7. 全園児

2017年3月10日 (金)

2がつ たんじょうびかい   ぜんえんじ

2がつ 21にち たんじょうびかいを やってもらったよ。かんきょうは 「いちねんかんの まとめ かんきょうくいず」でした。○×くいずで たのしかった。これからも もったいないこと しないように がんばります。

P1240854
P1240855
P1240856
P1240858
P1240859
P1240860
P1240862
P1240863
P1240864
P1240865

しょくいくは たべものを たいせつに しよう。たべものは いろいろな ひとが いっしょうけんめい そだててくれたから たべることが できるんだって。これからも のこさず こbpさないように ちゃんと たべるね。
P1240869
P1240870
P1240871
P1240872
P1240873
P1240875

「おじいちゃん おばあちゃん おはようございます。
P1240876

あさの うた ちいさいくみの おともだちも とっても じょうずに なったよ。
P1240877
P1240878
P1240879
P1240880
P1240881
P1240882
P1240883
P1240884

たんにんの せんせいが なまえを よんで くれて 「はい」えんちょうせんせいからは 「おめでとうございます。」と おいわいの ことばを いって もらったよ。
P1240885
P1240886
P1240887
P1240888
P1240889
P1240890
P1240891
P1240892
P1240893
P1240894
P1240895
P1240896
P1240897
P1240898
P1240899
P1240900
P1240901
P1240902
P1240903
P1240904
P1240905
P1240906
P1240908
P1240909
P1240910
P1240911

おじいちゃん おばあちゃんと てあそび。「はっ はっ ほっ ほっ おまじない」
P1240912
P1240913
P1240914

せんせいからの だしものは 「まほうの じゅもん ぴっぴぷぺっぽ ぱぴぷぺぽ」さいごに みんなで ♪どれみのうた♪を うたったよ。せんせい たのしかったね。 
P1240915
P1240916
P1240917
P1240918
P1240919
P1240920
P1240922
P1240923
P1240924
P1240925
P1240926

































































































































2017年3月 6日 (月)

くらうん     ぜんえんじ

2がつ くらうんが ほいくえんに きたよ。とっても たのしくて いっぱい わらっちゃった。

Cimg0050
Cimg0053
Cimg0055
Cimg0056
Cimg0059
Cimg0061

おとが でないよ~~!
Cimg0062
Cimg0063
Cimg0064
Cimg0065
Cimg0068

じゃぐりんぐ りんぐ 
Cimg0071
Cimg0072
Cimg0074

かばんの なかは なにが はいって いるのかな?
Cimg0075

ぼーるでの じゃぐりんぐ
Cimg0076
Cimg0077

すごいね~。いちども おとさなかったよ。
Cimg0078
Cimg0080
Cimg0083
Cimg0084

いちりんしゃ
Cimg0087

たまのり
Cimg0088

ぼーるの うえで なわとび。すごーい。かっこいい。
Cimg0089
Cimg0090

Cimg0092

かたぐるまに だっこで ぐるぐる まわっていたよ。ちからもちだね。
Cimg0094
Cimg0095
Cimg0097

つぎは ふうせんが でてきたよ。 ばるーんって いうんだね。
Cimg0098
Cimg0100
Cimg0101
Cimg0103_2
Cimg0105
Cimg0106

おはなが できたと おもったら はなの うえに のせちゃった。おとさないでねぇ~。みんな いろいろな ものを はなに のせて びっくり しちゃった。まるで さーかすを みているみたいだったよ。
Cimg0107
Cimg0108
Cimg0109
Cimg0112
Cimg0113
Cimg0114
Cimg0115
Cimg0118
Cimg0119
Cimg0120

ひとが かいだんの のぼりおりを していたよ。うしろに かいだんが あったのかな?ふしぎが いっぱい。
Cimg0122
Cimg0123
Cimg0124
Cimg0125
Cimg0126
Cimg0128Cimg0129

てじなも みせて くれたよ。
Cimg0131
Cimg0132
Cimg0133
Cimg0134
Cimg0135
Cimg0136
Cimg0137
Cimg0138

じてんしゃ。てを はなしたり ひとつの わで はしったり すごーい。
Cimg0139
Cimg0141
Cimg0144
Cimg0145

ぼーる。そんなに ふくらませないで。われちゃうよ。
Cimg0150
Cimg0152
Cimg0154
Cimg0156

あれ~ きえちゃった。
Cimg0161

わ~ ふうせんの なかに はいっている‼
Cimg0163
Cimg0164
Cimg0165
Cimg0169
Cimg0171

ほいくえんの だいひょうで さんか。「れい」と いわれて じょうずに おじぎが できたね。
Cimg0172
Cimg0173
Cimg0174

さらまわし。みんなに じょうずに まわすことが できるかな?
Cimg0175
Cimg0178
Cimg0179
Cimg0180
Cimg0182
Cimg0184

じょうずに できて だいせいこう。ぱちぱち。くらぶで じゃぐりんぐ。
Cimg0190

えんちょうせんせい まんなかに たっているけど だいじょうぶかなぁ~。
Cimg0193
Cimg0195
Cimg0197

だいせいこう。えんちょうせんせい どきどき しちゃったんだって。ごほうびに さっきの おはな もらえたんだよ。
Cimg0198
Cimg0199

きねんさつえい。 はい ぽーず。
Cimg0205
Cimg0210
Cimg0212
Cimg0213
Cimg0219
Cimg0220
Cimg0223
Cimg0224
Cimg0228
Cimg0230
Cimg0231
Cimg0232
Cimg0235
Cimg0236
Cimg0237
Cimg0239
Cimg0240
Cimg0243
Cimg0244
Cimg0245
Cimg0249
Cimg0250
Cimg0252
Cimg0254
Cimg0256
Cimg0257


いっぱい わらって たのしい じかんでした。みんなで きねんさつえいも できて よかったね。くらうんさん ありがとうございました。


































































































































































































































2017年3月 2日 (木)

ばいきんぐ    ぜんえんじ

2がつ 10にち 70しゅうねん きねん ばいきんぐを したよ。

P1240683ばななと ふるーつぷりん
P1240684                               ぶたにくの しょうがに きゅうりと じゃこの すのもの
P1240685ういんなー たこやき しゅうまい
P1240686ぽてとふらい からあげ
P1240687さんどいっち かな
P1240688                            ふりかけの おにぎり しゃけごはんの おにぎり
P1240689

ふるーつ ぽんち あとは あたたかい うどん。ねんちょうさんが 2さいさんを むかえにきてくれました。りっぱな おにいさん おねえさんです。
P1240694
P1240695

どれに しようかな?まよっちゃうなぁ~。
P1240690
P1240691
P1240692
P1240693
P1240696
P1240699
P1240701
P1240702
P1240706
P1240712

みんなで 「いただきます。」おおぜいで たべると おいしいね。
P1240697
P1240698
P1240703
P1240704
P1240705
P1240707
P1240708
P1240709
P1240710
P1240710_2
P1240711
P1240713
P1240714
P1240715

おかわりも いっぱい したよ。
P1240716
P1240717
P1240718
P1240719
P1240720

えんちょうせんせいの おはなしを ききました。きゅうしょくの せんせいを しょうかい してくれたよ。そして、ひとりずつ おはなし してくれたんだ。
P1240722
P1240724
P1240725
P1240726
P1240727
P1240728
P1240729

いつも おいしい おきゅうしょく ありがとうございます。
P1240730
P1240731

えんちょうせんせい また たのしい ばいきんぐ きゅうしょくを やって くださいね。おねがい しまぁ~す!



























































































2017年3月 1日 (水)

1がつ かげえ     ぜんえんじ

1がつ 28にち だいどうこうこうの おにいさん おねえさんが かげえを みせてくれたよ。おはなしは 「さんびきの こぶた」

P1240580
P1240581
P1240582
P1240583
P1240584
P1240585
P1240586
P1240587
P1240588
P1240590
P1240591
P1240592
P1240593
P1240594
P1240596

おにいさん おねえさん とっても たのしかったよ。あんぱんまんの ばるーんの おみやげ ありがとう。あんぱんまん だいすきだから うれしかった。

P1240597
P1240598
P1240599
P1240600
P1240601
P1240602
P1240603
P1240604


らいねんも きてくださいね。ありがとうございました。










































2017年2月 8日 (水)

せつぶん  ぜんえんじ

2がつ 3にち きっずるーむで まめまきを したよ。りじちょうせんせいの おはなしを きいたよ。りっしゅん ふゆが おわって はるが くること。「みんなが けんこうで しあわせに すごせますように」という いみを こめて 「おには そと。ふくは うち。」といいながら まめを まくことを おしえて もらったよ。りじちょうせんせいが きている ふくは かみしもと いうんだって。

P1140752
P1140753
P1140754
P1140755
P1140756
P1140757
P1140759
P1140761

せんせいたちが せつぶんの げきを してくれたよ。なきむしおにや いじわるおにを おいだしたよ。ことしの よい ほうがくは ほくほくせい なんだって‼えほうまきをは おしゃべりしないで たべるね。
P1140762
P1140763
P1140764
P1140765
P1140766
P1140767

わー こわそうな おにが きた。みんなで 「おには そと。」と まめを まいたよ。
P1140768
P1140770
P1140771
P1140772
P1140773
P1140774
P1140775
P1140777
P1140778

まめまきが おわったら どんな おにを おいだしたか いんたびゅー。ちゃんと こたえられて りっぱでした。
P1140779
P1140780
P1140782



















































2017年2月 6日 (月)

どうとくほいくえん70しゅうねんきねんしきてん     ぜんえんじ

2がつ1にちは どうとくほいくえん 70さいの おたんじょうび。あさ ほいくえんの せいもんには はっぴーばーすでー‼

Dsc00209_2
Dsc00214
Dsc00215
Dsc00219
Dsc00220
Dsc00221
Dsc00222
Dsc00223
Dsc00224
Dsc00225
Dsc00226
Dsc00227
Dsc00228
Dsc00229
Dsc00230
Dsc00231
Dsc00234
Dsc00235
Dsc00236
Dsc00237
Dsc00238
Dsc00239
Dsc00241
Dsc00242

2がつうまれの ねんちょうさんに おいわいの くすだまわりを おこないました。
Dsc00243
Dsc00244
Dsc00245

あんなかせんせいの ぴあのばんそうで えんかを うたいました。
Dsc00246
Dsc00247

りじちょうせんせいから しょうわ22ねん2がつに ほいくえんは うまれたことを おしえてもらいました。しょだいの えんちょうせんせいは よこいきたろうせんせいと いうそうです。ほいくえんの れきしを しずかに きいて いた こどもたちの すがたは りっぱでした。

Dsc00248
Dsc00249_2

ねんちょうじが いぽんずつ てづくりの おはな 70ほんを えんちょうせんせいに ぷれぜんと しました。 さぷらいずで えんちょうせんせいは びっくり‼
Dsc00250
Dsc00251
Dsc00252
Dsc00253
Dsc00255
Dsc00256
Dsc00257
Dsc00258

せんせいからの だしもの ふぃんがーあくしょん 「といずだんす ちゃちゃちゃ」てぶくろをつけて おんがくに あわせて てだけの だんす。こどもたちは はくしゅを しながら おうえんしてくれました。
Dsc00259
Dsc00260

P1140723
P1140727
P1140726
6めいの せんせいが がんばって くれましたよ。

P1140725_3

てあそびは みっくすじゅーす。すこし きぶんを かえて つぎに そなえました。

P1140728_2
P1140730


P1140729_2


げき 「おめでとう」ほいくえんいの おたんじょうび。どんな ぷれぜんとをあげようか?とこころあらたまる おはなしでした。

P1140731
P1140732
Dsc00261

せんせい みんなで ♪はっぴー ばーすでー♪を うたいました。

Dsc00262
Dsc00263
Dsc00264

しょくいんから えんかぼーどを ぷれぜんと。またまた さぷらいず‼とっても よろこんで いただけて うれしかったです。

Dsc00266
Dsc00267

えんかぼーどを みながら えんかを うたいました。
Dsc00268
Dsc00269
Dsc00270
Dsc00271
Dsc00272

0さいじさんも たのしく さんかできました。
Dsc00273
Dsc00274
Dsc00275
Dsc00276
Dsc00277
Dsc00278_2

こいだんす どうとくほいくえん ばーじょん。ほいくえの せんせい みーんなで おどりましたよ。おおもりあがりでした。
Dsc00280
Dsc00281
Dsc00283
Dsc00284

こどもたちに いんたびゅー。「たのしかった。」「おもしろかった。」と いうこえを きくことができました。
Dsc00286
Dsc00287

さいごに えんちょうせんせい きょうとうせんせいから おことばを いただいて たのしかいは あっというまに おわりました。
Dsc00288
Dsc00289
Dsc00291
 ごきんじょの よしとさまから おこしものを いただきました。あさ はやくから つくっていただいた こころの こもった ぷれぜんと。ありがとうございました。
Dsc00297


きょうは とくべつめにゅうーの きゅうしょく。はんばーぐに けちゃっぷで 70とか しゅくなどを かいて もらったよ。ちきんらいすは かたおしで つけてもらったよ。

P1240606_3

P1240615

【1さいじ】
Dsc00305
Dsc00306
Dsc00307
Dsc00308
Dsc00309
Dsc00310
Dsc00311
Dsc00312
Dsc00313
Dsc00314
Dsc00315
Dsc00316
Dsc00317
Dsc00318
Dsc00319
Dsc00320
Dsc00321
Dsc00322
Dsc00323
Dsc00324
Dsc00325
Dsc00326
Dsc00327

【ねんちゅうじ】
P1140733
P1140734
P1140735
P1140736
P1140737
P1140738
P1140739
P1140740
P1140741
P1140742

【ねんちょうじ】
P1240605
P1240607
P1240608
P1240610
P1240611
P1240612
P1240614
P1240616
P1240617
P1240618
P1240619
P1240620
P1240621
P1240623
P1240624
P1240625
P1240626
P1240627_2

【ねんしょうじ】

P1120340
P1120341
P1120342
P1120343
P1120344
P1120345
P1120346
P1120347
P1120348
P1120349
P1120350
P1120351
P1120352
P1120353

2さいじ

Dscn6489
Dscn6492
Dscn6494
Dscn6496
Dscn6499
Dscn6500
Dscn6501
Dscn6502
Dscn6503
Dscn6504
Dscn6506
Dscn6507
Dscn6508
Dscn6509
Dscn6510
Dscn6511
Dscn6512
Dscn6513
Dscn6514
Dscn6515
Dscn6516
Dscn6517

おやつは いちごの のった しょーとけーき。とっても おいしかった。1さいじ

Dsc00328_2
Dsc00329_2
Dsc00330_2
Dsc00331
Dsc00332
Dsc00333
Dsc00334
Dsc00335
Dsc00336
Dsc00337
Dsc00338
Dsc00339
Dsc00340
Dsc00341
Dsc00342
Dsc00343

ねんちゅうじ
P1140745
P1140746
P1140747
P1140749
P1140750

【2さいじ】

Dscn6518
Dscn6519
Dscn6520
Dscn6521
Dscn6522
Dscn6523
Dscn6524
Dscn6525
Dscn6526
Dscn6527

とても たのしい すてきな いちにちでした。どうとくほいくえん おたんじょうび おめでとうございます。





























































































































































































































































































1がつ たんじょうびかい   ぜんえんじ

1がつ 24にち たんじょうびかいを やったよ。きょうは りじちょうせんせいから おはなしを きいたんだ。

P1240471

こんげつの かんきょうは 「ぎゅうにゅうぱっくや ぺっとぼとるで おもちゃを つくろう」りさいくる だけでなく おもちゃが つくれることを おしえて もらったよ。かってもらうばかりではなくて じぶんで かんがえて つくることの たいせつさを まなんだよ。
P1240473
P1240474
P1240476
P1240477
P1240478
P1240479

しょくいくは 「ぎょうじしょく しゅんの たべものに ついて」 1がつは おせちりょうり 2がつは せつぶんの えほうまきなどを おしえて もらったよ。
P1240480
P1240481
P1240482
P1240483
P1240484
P1240485
P1240486
P1240487
P1240488
P1240489

きょうは おじいちゃん おばあちゃんが これなかったので さみしかったな。でも あさの うたを げんきよく うたったよ。
P1240490
P1240491
P1240492
P1240493
P1240494
P1240495
P1240496
P1240497
P1240498

りじちょうせんせいから おいわいの ぺんだんとを いただきました。ちょっと きんちょう しちゃった。でも 「ありがとうございます。」と しっかり いうことが できたよ。
P1240499
P1240500
P1240501
P1240502
P1240503
P1240504
P1240505
P1240506
P1240507
P1240508
P1240509
P1240510
P1240511
P1240512
P1240513
P1240514
P1240515
P1240516
P1240517
P1240518
P1240520
P1240521
P1240522
P1240523
P1240524
P1240525
P1240526_2
P1240527
P1240528

おともだちから 「おんめでとう ございます。」「ありがとうございます。」たんじょうびのうたも うたったよ。
P1240529
P1240531
P1240532
P1240533

こんげつの てあそび「おせちで じゃんけん」おせちりょうりに はっているものを おぼえることが できたよ。
P1240535
P1240536

せんせいからの だしものは 「ゆきだるまくん てんきに なぁれ!」の ぺーぷさーとを みたよ。くいずが あって とっても たのしかった。
P1240538
P1240539
P1240540
P1240541
P1240542
P1240543





































































































































2017年2月 4日 (土)

12がつたんじょうびかい      ぜんえんじ 

12がつ5にち たんじょうびかいを したよ。しょくいく「たべものが できるまで」 いろいろな たべものが どのようにして できるか おしえて もらったよ。たべものを たいせつに しなくちゃ いけないね。

P1240082
P1240083
P1240084

しょくいく「まいばっくうんどう まいばっくを もちあるこう」おかあさん かいものに いくときは わすれずに まいばっくを もって いってね。
P1240085
P1240086
P1240087
P1240088

「せんせい おはようございます。おじいちゃん おばあちゃん おはようございます。」
P1240089

あさのうたを げんきよく うたったよ。
P1240090
P1240091
P1240092
P1240093
P1240094

えんちょうせんせいから 「おたんじょうび おめでとうございます」と いってもらって ぺんだんとを かけて もらったんだ。うれしかった‼
P1240096
P1240097
P1240098
P1240099
P1240100
P1240101
P1240102
P1240103
P1240105
P1240106
P1240107
P1240108
P1240109
P1240110
P1240111
P1240112
P1240113
P1240114
P1240115
P1240116
P1240117
P1240118
P1240119
P1240120
P1240122

ねんちょうさんが おじいちゃんや おばあちゃんに おいわいの ぺんだんとを ぷれぜんと したよ。おじいちゃん おばあちゃん とっても よろこんで くれたよ。
P1240123
P1240124

♪たんじょうびのうた♪を げんきよく うたったよ。
P1240125
P1240126
P1240127
P1240128
P1240129

おじいちゃん おばあちゃんと いっしょに てあそび。こんげつは 「となりの もちつき」をしたんだ。
P1240130
P1240131
P1240132

P1240134

せんせいの だしものは 「うさぎ のはらの くりすます」 ぶらっくらいとしあたーって いうんだって。うたに あわせたり きれいな ひかりだったり とても ふしぎだったよ。

 P1240135
P1240136
P1240137
P1240138
P1240139

せんせい でーさびすのかた ありがとうございました。












































































































2017年2月 1日 (水)

ひなんくんれん   ぜんえんじ

1がつ 23にち じしんと かじの くんれんを したよ。きょうは えんていで あそんでいるときに じしん‼と きいて びっくりしたけど えんていの まんなかに ちゃんと ひなんできたよ。ゆれが おさまったかと おもったら こんどは かじ。せんせいの いうことを よくきいて うごくことが できたよ。

P1120302
P1120304
P1120305
P1120306
P1120308
P1120309
P1120307
P1120310


じょうずに くんれんが できました。と おほめの ことばを いただきました。

せんせいたちも しょうかきの つかいかたを ならったよ。

Dsc09888_2
Dsc09889
Dsc09890
Dsc09891
Dsc09892
Dsc09893
Dsc09895
Dsc09896
Dsc09897
Dsc09898





























2017年1月24日 (火)

しぎょうしき

70しゅうねん かいだんあーと。こどもたちから えんちょうせんせいに ぷれぜんと。しぎょうしきが おわってからのできごと。「えんちょうせんせい‼」 「えっ なに なに?」

Dsc02628

「ぼくたち わたしたちが ほいくえん 70ねんの おいわいに つくりました」「うしろを みてください」

Dsc02613
Dsc02626
Dsc02641


「わぁ~ すごーい。」

Dsc02645

「みんな ありがとう。せんせい ぜんぜん しらなかった。とっても うれしいです。ほんとうにありがとう。」

Dsc02648
Dsc02651
Dsc02652

みんなで かんせいした かいだんあーとに はくしゅ。
Dsc02654

70ねんの おいわいに こどもたちからの ぷれぜんと。おゆうぎかいが おわってから ねんしょう・ねんちゅう・ねんちょうさんが ちからを わかせて つくりあげました。えんちょうせんせいには きょうまで ないしょ‼こどもたちは やくそくを まもって えんちょうせんせいに さぷらいず することが できました。えんちょうせんせいが とっても よろこんで くださったので こどもたちの こころのなかに とても よい おもいでが できたと おもいます。これが せいさく ふうけいです。

P1240331
P1240333
P1240334
P1240335
P1240336
P1240337
P1240339
P1240340
P1240341
P1240343
P1240344
P1240342


みんなで ちからを あわせたので すてきな さくひんが できがりました。ほいくえんの おともだち ほんとうに ありがとう。




























その他のカテゴリー