« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月24日 (金)

せつぶん   2さいじ






2がつ 3にち おへやで まめまきを したよ。せんせいが 「おなかの なかに おにがいる」の えほんを よんで くれたよ。

Dscn6529
Dscn6530

みなんで はい ぽーず‼

Dscn6534
Dscn6537
Dscn6539
Dscn6541
Dscn6543
Dscn6547


くまぐみ

Dscn6548
Dscn6549
Dscn6550
Dscn6552
Dscn6553
Dscn6554
Dscn6555_2
Dscn6556
Dscn6557
Dscn6558
Dscn6559
Dscn6560

うさぎ
Dscn6563
Dscn6565
Dscn6566
Dscn6566_2
Dscn6587
Dscn6588
Dscn6589
Dscn6590
Dscn6567

きりん
Dscn6568
Dscn6569
Dscn6571
Dscn6572
Dscn6573
Dscn6574
Dscn6575
Dscn6580

「おには そと ふくは うち」と まめまきを したあとは まめを としの かずだけ たべたんだ。しろや ぴんく きいろの まめで おいしかったよ。

Dscn6591
Dscn6592
Dscn6593
Dscn6594
Dscn6595
Dscn6597
Dscn6598
Dscn6599
Dscn6600
Dscn6601
Dscn6602
Dscn6603
Dscn6604
Dscn6605
Dscn6606
Dscn6607
Dscn6608
Dscn6609
Dscn6610


おきゅうしょくは えほうまき。ほくほくせいの ほうを みながら おしゃべりを しないで だべるんだって。おいしかったよ。

Dscn6611
Dscn6614
Dscn6612_2
Dscn6615
Dscn6616
Dscn6617_2
Dscn6618
Dscn6619
Dscn6620
Dscn6621
Dscn6622
Dscn6623
Dscn6624
Dscn6625
Dscn6626
Dscn6627






































































































































せつぶん  ねんちょうじ

2がつ3にち せつぶん。じぶんで つくった おめんを みんなで かぶったんだ。いろとりどりで とっても すてきな おめんが できたね。

P1240628_2 
P1240629
P1240630
P1240631
P1240632

おふくの ますには まめを いれたよ。ふくが いっぱい くると いいなぁ~!
P1240633
P1240634
P1240635
P1240636
P1240637
P1240638
P1240639

としの かずだけ まめを たべたよ。5こ 6こ。せんせいは ひ・み・つ❢だって。
P1240640
P1240641
P1240642
P1240643

おきゅうしょくは えほうまき。ことしの ほうがくは ほくほくせい。おねがいごとを こころで おもいながら おはなしを しないで たべたんだよ。
P1240644
P1240645
P1240646
P1240647
P1240648
P1240649
P1240650
P1240651
P1240652
P1240653
P1240654
P1240655

どうか おねがいが かないますように。そして ことし いちねん けんこうで すごせますように。





















































2017年2月15日 (水)

1がつ たこあげ 2さいじ

1がつ 17にち えんていで たこあげを したよ。 せんせいが かわいい たこを つくって くれたんだよ。

Dsc09877
Dsc09887
Dsc09889
Dsc09890

ことしのえと とりの たこも あったよ。
Dsc09891
Dsc09893

いっしょうけんめい てを のばして はしったんだ❢
Dsc09894
Dsc09895
Dsc09897
Dsc09898
Dsc09899
Dsc09902
Dsc09904
Dsc09907
Dsc09908
Dsc09909
Dsc09910
Dsc09912
Dsc09913
Dsc09914
Dsc09915
Dsc09918
Dsc09921
Dsc09922
Dsc09923
Dsc09924
Dsc09926
Dsc09927
Dsc09929
Dsc09930
Dsc09931
Dsc09933
Dsc09937
Dsc09941
Dsc09942
Dsc09943
Dsc09944
Dsc09945
Dsc09946
Dsc09947
Dsc09949
Dsc09951
Dsc09953
Dsc09954
Dsc09955
Dsc09956
Dsc09957
Dsc09958
Dsc09960
Dsc09961
Dsc09963
Dsc09964
Dsc09966
Dsc09967
Dsc09968
Dsc09969
Dsc09971
Dsc09973
Dsc09975
Dsc09976
Dsc09977
Dsc09978
Dsc09979
Dsc09981
Dsc09987
Dsc09988
Dsc09989
Dsc09994
Dsc09995
Dsc09996


とっても たのしかった。また せんせい たこあげ しようね。






































































































































2017年2月 9日 (木)

げんきっこ    みしゅうえんじ

2がつ 4にち ことし さいごの げんきっこ。きょうは てづくりおもちゃ ほいくきょうゆによる にんぎょうげきでした。うけつけを すませたら しいんたいそくてい。どれだけ おおきく なったかな?

Dsc00376
Dsc00421


♪こそだて そんぐ♪ ♪はじまりの うた♪ おとうさんも おかあさんも さんかして たのしく うたい からだを うごかしました。

Dsc00377
Dsc00378
Dsc00379
Dsc00380
Dsc00381
Dsc00383
Dsc00384


りじちょうせんせいの おはなしを ききました。

Dsc00387


しゅにんじどういんの かたがたです。なんでも きいて くださいね。

Dsc00388


ふわふわすべりだい ままごと さかなつり あなとおし きせかえにんぎょう もりだくさん。いろいろな こーなーで いったり きたりして たのしく あそびました。おとうさんも おかあさんも とっても たのしく さんかして いただけました。

Dsc00370
Dsc00371
Dsc00373
Dsc00374
Dsc00389
Dsc00390
Dsc00391
Dsc00392
Dsc00393
Dsc00394
Dsc00395
Dsc00396
Dsc00397
Dsc00398
Dsc00399
Dsc00400
Dsc00401
Dsc00402
Dsc00403
Dsc00404
Dsc00405
Dsc00406
Dsc00407
Dsc00408
Dsc00409
Dsc00410
Dsc00412
Dsc00413
Dsc00414
Dsc00415
Dsc00416
Dsc00417
Dsc00418
Dsc00419
Dsc00420

てあそび♪かみなりどんが やってきた♪せーふ❢ いぇす❢で もりあがりました。

Dsc00422
Dsc00423_2
Dsc00424
Dsc00429


にんぎょうげき 「おおきな かぶ」 きょうは あんぱんまんばーじょん❢

Dsc00431
Dsc00432
Dsc00436
Dsc00437
Dsc00438
Dsc00439_3
Dsc00441
Dsc00444


まいかい たくさんの ごさんを して いただき とても うれしく おもっています。らいねんども おこさまや おとうさん おかあさんが さんかしたいと おもって いただけるような げんきっこを かいさいしたいと おもっています。いちねんかん ありがとうございました。












































































































2がつ3にち せつぶん 1さいじ

きょうは せつぶん。おへやで まめまきを したよ。せんせいが 「おにの ぱんつ」のえほんを よんで くれたんだ。うたも うたってくれたよ。

Dsc00346_2
Dsc00347

きねんさつえい‼ おにの おめんは すたんぷしたり しーるを はったりして つくったんだ。
Dsc00348

「おには そと。 ふくは うち。」と いいながら まめまきを したよ。
Dsc00349
Dsc00350
Dsc00351
Dsc00352
Dsc00354
Dsc00355
Dsc00356
Dsc00357
Dsc00358
Dsc00359
Dsc00360
Dsc00361_2
Dsc00362
Dsc00363
Dsc00364

ばいきんまんおにを やっつけちゃった。
Dsc00365
Dsc00366







































2がつ3にち せつぶん    ねんちゅうじ

まめまきが おわったら おへやに もどって としのかずだけ まめを たべたよ。としの かずだけ まめを たべると びょうきに ならないように なるんだって。ぼくたちは 4さいと 5さいだから 4こか 5こだね。 せんせいは たくさん たべなくちゃって いって いたよ。

P1140783
P1140784
P1140785
P1140786
P1140787
P1140788
P1140789
P1140790
P1140791

おきゅうしょくは えほうまき。ほくほくせいの ほうを むいて たべたよ。ねがいごと おもいながら おはなしを しないで たべたんだ。ねがいごとは ひ・み・つ
P1140793
P1140794
P1140795
P1140796
P1140797
P1140798





























2がつ3にち せつぶん   ねんしょうじ


まめまきを したあとは おへやに かえって としのかずだけ まめを たべたよ。としのかずだけ まめを たべると からだが じょうぶに なって びょうきに なりにくいと いわれて いるんだって。

P1120354
P1120355
P1120356
P1120357
P1120358
P1120359
P1120360
P1120361
P1120362
P1120363
P1120364

きょうの きゅうしょくは えほうまき。ほくほくせいのほうに むいて ねがいごとを おもいながら おはなしを しないで たべると ねがいごとが かなうんだって。
P1120365
P1120367
P1120368
P1120369
P1120370_2
P1120371
P1120372
P1120373
P1120374







































2017年2月 8日 (水)

せつぶん  ぜんえんじ

2がつ 3にち きっずるーむで まめまきを したよ。りじちょうせんせいの おはなしを きいたよ。りっしゅん ふゆが おわって はるが くること。「みんなが けんこうで しあわせに すごせますように」という いみを こめて 「おには そと。ふくは うち。」といいながら まめを まくことを おしえて もらったよ。りじちょうせんせいが きている ふくは かみしもと いうんだって。

P1140752
P1140753
P1140754
P1140755
P1140756
P1140757
P1140759
P1140761

せんせいたちが せつぶんの げきを してくれたよ。なきむしおにや いじわるおにを おいだしたよ。ことしの よい ほうがくは ほくほくせい なんだって‼えほうまきをは おしゃべりしないで たべるね。
P1140762
P1140763
P1140764
P1140765
P1140766
P1140767

わー こわそうな おにが きた。みんなで 「おには そと。」と まめを まいたよ。
P1140768
P1140770
P1140771
P1140772
P1140773
P1140774
P1140775
P1140777
P1140778

まめまきが おわったら どんな おにを おいだしたか いんたびゅー。ちゃんと こたえられて りっぱでした。
P1140779
P1140780
P1140782



















































2017年2月 6日 (月)

どうとくほいくえん70しゅうねんきねんしきてん     ぜんえんじ

2がつ1にちは どうとくほいくえん 70さいの おたんじょうび。あさ ほいくえんの せいもんには はっぴーばーすでー‼

Dsc00209_2
Dsc00214
Dsc00215
Dsc00219
Dsc00220
Dsc00221
Dsc00222
Dsc00223
Dsc00224
Dsc00225
Dsc00226
Dsc00227
Dsc00228
Dsc00229
Dsc00230
Dsc00231
Dsc00234
Dsc00235
Dsc00236
Dsc00237
Dsc00238
Dsc00239
Dsc00241
Dsc00242

2がつうまれの ねんちょうさんに おいわいの くすだまわりを おこないました。
Dsc00243
Dsc00244
Dsc00245

あんなかせんせいの ぴあのばんそうで えんかを うたいました。
Dsc00246
Dsc00247

りじちょうせんせいから しょうわ22ねん2がつに ほいくえんは うまれたことを おしえてもらいました。しょだいの えんちょうせんせいは よこいきたろうせんせいと いうそうです。ほいくえんの れきしを しずかに きいて いた こどもたちの すがたは りっぱでした。

Dsc00248
Dsc00249_2

ねんちょうじが いぽんずつ てづくりの おはな 70ほんを えんちょうせんせいに ぷれぜんと しました。 さぷらいずで えんちょうせんせいは びっくり‼
Dsc00250
Dsc00251
Dsc00252
Dsc00253
Dsc00255
Dsc00256
Dsc00257
Dsc00258

せんせいからの だしもの ふぃんがーあくしょん 「といずだんす ちゃちゃちゃ」てぶくろをつけて おんがくに あわせて てだけの だんす。こどもたちは はくしゅを しながら おうえんしてくれました。
Dsc00259
Dsc00260

P1140723
P1140727
P1140726
6めいの せんせいが がんばって くれましたよ。

P1140725_3

てあそびは みっくすじゅーす。すこし きぶんを かえて つぎに そなえました。

P1140728_2
P1140730


P1140729_2


げき 「おめでとう」ほいくえんいの おたんじょうび。どんな ぷれぜんとをあげようか?とこころあらたまる おはなしでした。

P1140731
P1140732
Dsc00261

せんせい みんなで ♪はっぴー ばーすでー♪を うたいました。

Dsc00262
Dsc00263
Dsc00264

しょくいんから えんかぼーどを ぷれぜんと。またまた さぷらいず‼とっても よろこんで いただけて うれしかったです。

Dsc00266
Dsc00267

えんかぼーどを みながら えんかを うたいました。
Dsc00268
Dsc00269
Dsc00270
Dsc00271
Dsc00272

0さいじさんも たのしく さんかできました。
Dsc00273
Dsc00274
Dsc00275
Dsc00276
Dsc00277
Dsc00278_2

こいだんす どうとくほいくえん ばーじょん。ほいくえの せんせい みーんなで おどりましたよ。おおもりあがりでした。
Dsc00280
Dsc00281
Dsc00283
Dsc00284

こどもたちに いんたびゅー。「たのしかった。」「おもしろかった。」と いうこえを きくことができました。
Dsc00286
Dsc00287

さいごに えんちょうせんせい きょうとうせんせいから おことばを いただいて たのしかいは あっというまに おわりました。
Dsc00288
Dsc00289
Dsc00291
 ごきんじょの よしとさまから おこしものを いただきました。あさ はやくから つくっていただいた こころの こもった ぷれぜんと。ありがとうございました。
Dsc00297


きょうは とくべつめにゅうーの きゅうしょく。はんばーぐに けちゃっぷで 70とか しゅくなどを かいて もらったよ。ちきんらいすは かたおしで つけてもらったよ。

P1240606_3

P1240615

【1さいじ】
Dsc00305
Dsc00306
Dsc00307
Dsc00308
Dsc00309
Dsc00310
Dsc00311
Dsc00312
Dsc00313
Dsc00314
Dsc00315
Dsc00316
Dsc00317
Dsc00318
Dsc00319
Dsc00320
Dsc00321
Dsc00322
Dsc00323
Dsc00324
Dsc00325
Dsc00326
Dsc00327

【ねんちゅうじ】
P1140733
P1140734
P1140735
P1140736
P1140737
P1140738
P1140739
P1140740
P1140741
P1140742

【ねんちょうじ】
P1240605
P1240607
P1240608
P1240610
P1240611
P1240612
P1240614
P1240616
P1240617
P1240618
P1240619
P1240620
P1240621
P1240623
P1240624
P1240625
P1240626
P1240627_2

【ねんしょうじ】

P1120340
P1120341
P1120342
P1120343
P1120344
P1120345
P1120346
P1120347
P1120348
P1120349
P1120350
P1120351
P1120352
P1120353

2さいじ

Dscn6489
Dscn6492
Dscn6494
Dscn6496
Dscn6499
Dscn6500
Dscn6501
Dscn6502
Dscn6503
Dscn6504
Dscn6506
Dscn6507
Dscn6508
Dscn6509
Dscn6510
Dscn6511
Dscn6512
Dscn6513
Dscn6514
Dscn6515
Dscn6516
Dscn6517

おやつは いちごの のった しょーとけーき。とっても おいしかった。1さいじ

Dsc00328_2
Dsc00329_2
Dsc00330_2
Dsc00331
Dsc00332
Dsc00333
Dsc00334
Dsc00335
Dsc00336
Dsc00337
Dsc00338
Dsc00339
Dsc00340
Dsc00341
Dsc00342
Dsc00343

ねんちゅうじ
P1140745
P1140746
P1140747
P1140749
P1140750

【2さいじ】

Dscn6518
Dscn6519
Dscn6520
Dscn6521
Dscn6522
Dscn6523
Dscn6524
Dscn6525
Dscn6526
Dscn6527

とても たのしい すてきな いちにちでした。どうとくほいくえん おたんじょうび おめでとうございます。





























































































































































































































































































1がつ たんじょうびかい   ぜんえんじ

1がつ 24にち たんじょうびかいを やったよ。きょうは りじちょうせんせいから おはなしを きいたんだ。

P1240471

こんげつの かんきょうは 「ぎゅうにゅうぱっくや ぺっとぼとるで おもちゃを つくろう」りさいくる だけでなく おもちゃが つくれることを おしえて もらったよ。かってもらうばかりではなくて じぶんで かんがえて つくることの たいせつさを まなんだよ。
P1240473
P1240474
P1240476
P1240477
P1240478
P1240479

しょくいくは 「ぎょうじしょく しゅんの たべものに ついて」 1がつは おせちりょうり 2がつは せつぶんの えほうまきなどを おしえて もらったよ。
P1240480
P1240481
P1240482
P1240483
P1240484
P1240485
P1240486
P1240487
P1240488
P1240489

きょうは おじいちゃん おばあちゃんが これなかったので さみしかったな。でも あさの うたを げんきよく うたったよ。
P1240490
P1240491
P1240492
P1240493
P1240494
P1240495
P1240496
P1240497
P1240498

りじちょうせんせいから おいわいの ぺんだんとを いただきました。ちょっと きんちょう しちゃった。でも 「ありがとうございます。」と しっかり いうことが できたよ。
P1240499
P1240500
P1240501
P1240502
P1240503
P1240504
P1240505
P1240506
P1240507
P1240508
P1240509
P1240510
P1240511
P1240512
P1240513
P1240514
P1240515
P1240516
P1240517
P1240518
P1240520
P1240521
P1240522
P1240523
P1240524
P1240525
P1240526_2
P1240527
P1240528

おともだちから 「おんめでとう ございます。」「ありがとうございます。」たんじょうびのうたも うたったよ。
P1240529
P1240531
P1240532
P1240533

こんげつの てあそび「おせちで じゃんけん」おせちりょうりに はっているものを おぼえることが できたよ。
P1240535
P1240536

せんせいからの だしものは 「ゆきだるまくん てんきに なぁれ!」の ぺーぷさーとを みたよ。くいずが あって とっても たのしかった。
P1240538
P1240539
P1240540
P1240541
P1240542
P1240543





































































































































2017年2月 4日 (土)

12がつたんじょうびかい      ぜんえんじ 

12がつ5にち たんじょうびかいを したよ。しょくいく「たべものが できるまで」 いろいろな たべものが どのようにして できるか おしえて もらったよ。たべものを たいせつに しなくちゃ いけないね。

P1240082
P1240083
P1240084

しょくいく「まいばっくうんどう まいばっくを もちあるこう」おかあさん かいものに いくときは わすれずに まいばっくを もって いってね。
P1240085
P1240086
P1240087
P1240088

「せんせい おはようございます。おじいちゃん おばあちゃん おはようございます。」
P1240089

あさのうたを げんきよく うたったよ。
P1240090
P1240091
P1240092
P1240093
P1240094

えんちょうせんせいから 「おたんじょうび おめでとうございます」と いってもらって ぺんだんとを かけて もらったんだ。うれしかった‼
P1240096
P1240097
P1240098
P1240099
P1240100
P1240101
P1240102
P1240103
P1240105
P1240106
P1240107
P1240108
P1240109
P1240110
P1240111
P1240112
P1240113
P1240114
P1240115
P1240116
P1240117
P1240118
P1240119
P1240120
P1240122

ねんちょうさんが おじいちゃんや おばあちゃんに おいわいの ぺんだんとを ぷれぜんと したよ。おじいちゃん おばあちゃん とっても よろこんで くれたよ。
P1240123
P1240124

♪たんじょうびのうた♪を げんきよく うたったよ。
P1240125
P1240126
P1240127
P1240128
P1240129

おじいちゃん おばあちゃんと いっしょに てあそび。こんげつは 「となりの もちつき」をしたんだ。
P1240130
P1240131
P1240132

P1240134

せんせいの だしものは 「うさぎ のはらの くりすます」 ぶらっくらいとしあたーって いうんだって。うたに あわせたり きれいな ひかりだったり とても ふしぎだったよ。

 P1240135
P1240136
P1240137
P1240138
P1240139

せんせい でーさびすのかた ありがとうございました。












































































































2017年2月 1日 (水)

ひなんくんれん   ぜんえんじ

1がつ 23にち じしんと かじの くんれんを したよ。きょうは えんていで あそんでいるときに じしん‼と きいて びっくりしたけど えんていの まんなかに ちゃんと ひなんできたよ。ゆれが おさまったかと おもったら こんどは かじ。せんせいの いうことを よくきいて うごくことが できたよ。

P1120302
P1120304
P1120305
P1120306
P1120308
P1120309
P1120307
P1120310


じょうずに くんれんが できました。と おほめの ことばを いただきました。

せんせいたちも しょうかきの つかいかたを ならったよ。

Dsc09888_2
Dsc09889
Dsc09890
Dsc09891
Dsc09892
Dsc09893
Dsc09895
Dsc09896
Dsc09897
Dsc09898





























かるたとり  ねんちょうじ

1がつ13にちに かるたとりを やったよ。せんせいが じふだを よんで くれて ぼくたち わたしたちは とったんだ。ともだちと どうじに とったときは じゃんけんで きめることができたよ。たのしく おしょうがつ あそびが できたね。

P1240366
P1240367
P1240368
P1240370
P1240371
P1240372
P1240373
P1240374
P1240375
P1240377
P1240379
P1240402
P1240403
P1240404
P1240405
P1240406
P1240407
P1240408
P1240409
P1240410







































« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »