« こむぎこねんどあそび   1さいじ | トップページ | たいそうあそび    ねんちょうじ »

2016年11月 7日 (月)

すぃーつづくり  ねんちょう・ねんしょうじ


11がつ7にち このあいだ ほったおいもで すぃーつづくりを したよ。こすもすぐみは わかばぐみを すみれぐみは ゆりぐみを つくしぐみは さくらぐみと いっしょに やったよ。まずは つかう どうぐの なまえを おしえて もらったよ。「すりばち」「すりこぎ」

P1110826
P1110827

P1110830_4
P1110831
P1110832



きゅうしょくの せんせいが ふかして くれた おいもを みせて もらったよ。ゆげが ぽっぽっと でていたよ。おいもが もうすぐ へんしんするよ。

P1110828
P1110829


さあ すりばちを おさえるひと すりこぎで つぶすひとと わかれて すぃーつづくり かいし❢

P1110833
P1110834_2
P1110835
P1110836
P1110837
P1110838
P1110839
P1110840
P1110841
P1110846
P1110847
P1110848

つぎは さらんらっぷが かかった おちゃわんに つぶした おいもを いれるよ。これは おにいちゃん おねえちゃんが やってあげるね。

P1110849_2
P1110850_2
P1110852_2
P1110853
P1110854
P1110855
P1230787
P1230786
P1230787_2
P1230788
P1230789
P1230790
P1230791
P1230792
P1230793
P1230801

P1230803
P1230802_2
P1230798
P1230803_2

つぎは まるくなるように ぐるぐる しようね。
P1110851_2
P1110856_2
P1110857
P1110860
P1230804
P1230805

できた~❢
P1110859
P1110858_2
P1110861_2
P1110862
P1110863

さあ いまから いただきます。う~ん おいしいよ。ほっぺが おちそう❢

P1110864
P1110865
P1110866
P1110867
P1230806
P1230807
P1230808
P1230809
P1230810
P1230811
P1230812
P1230813
P1230814
P1230815
P1230816
P1230817
P1230818
P1230819









































































































« こむぎこねんどあそび   1さいじ | トップページ | たいそうあそび    ねんちょうじ »

1. 年長児」カテゴリの記事