« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月18日 (金)

おちばひろい   ねんちゅうじ

11がつ 18にち おいばひろいに おおえがわりょくちに いったよ。どんぐり みぃーつけた。

P1140250
P1140251
P1140253
P1140254

あか きいろ ちゃいろの はっぱ かたちの かわった はっぱは ないかな?

P1140255
P1140256
P1140257
P1140258
P1140259
P1140260
P1140261

みて~~ いいでしょ!

P1140262
P1140263
P1140264
P1140266
P1140268

♪いちょうの はっぱが おちて くるー くるくる くーる ゆうびんでぇーす・・・♪

P1140269
P1140270
P1140272
P1140273
P1140274

おちばの しゃわー。わーい わーい‼

P1140275
P1140276
P1140278
P1140279
P1140281

しぜんの なかで はしるのは とっても きもちが よかったよ。

P1140282
P1140283
P1140284
P1140285
P1140286
P1140287
P1140288
P1140289

きねんさつえい。はい ぽーず‼

P1140292
P1140295

♪まつぼっくりが あったとさ・・・♪
P1140296
P1140297
P1140298
P1140299
P1140300


とっても たのしい いちにち だったよ。どんぐりごまを つくろうかなぁ~。



















































































2016年11月16日 (水)

おちばひろい  2さいじ

11がつ 16にち おおえがわりょくちに おちばひろいに いったよ。とっても さむいひ だったけど せんせいと おともだちと てをつないで あるいていたら からだが ぽかぽか してきたよ。

Dsc09147
Dsc09148
Dsc09149
Dsc09150
Dsc09151
どんな はっぱを ひろおうかな?
Dsc09152
Dsc09153
Dsc09154
Dsc09155


みぃ~つけた‼

Dsc09157
Dsc09158
Dsc09159
Dsc09160
Dsc09161
Dsc09162

せんせいも みつけたよ。
Dsc09164
Dsc09165
Dsc09166
Dsc09167
Dsc09168
Dsc09169
Dsc09170
Dsc09171
Dsc09172


みて!みて!いちょうの はっぱ。きれいでしょう。

Dsc09173
Dsc09174
Dsc09175
Dsc09176
Dsc09177
Dsc09178
Dsc09179
Dsc09180
Dsc09181
Dsc09182
Dsc09184
Dsc09185
Dsc09186
 まつぼっくりも あったよ。

Dsc09187
Dsc09189
Dsc09190
Dsc09191
Dsc09192
Dsc09193
Dsc09194
Dsc09195


せんせい 「はい どうぞ。」

Dsc09196
Dsc09197
Dsc09198


はっぱの しゃわー‼

Dsc09201
Dsc09203
Dsc09204
Dsc09205
Dsc09206
Dsc09207


たくさん あそんで ちょっと きゅうけい。

Dsc09208
Dsc09209
Dsc09210


あ~ たのしかった。また いきたいな。おちばや どんぐりで あそんでね。




































































































たいそうあそび   ねんしょうじ

11がつ 16にち たいそうあそびを したよ。

【さくら】まっとの まわりを ふぁいと‼と はしったよ。

P1110960

ふたりくみに なって てを つないで すわる あそびを したよ。
P1110961
P1110962

きょうは へいきんだいを つかったんだ。じょうずに あるけたよ。
P1110963
P1110964
P1110965
P1110966
P1110967


【わかば】いくぞー おー‼

P1110968
P1110969
P1110970

ふたりくみに なれるように  なったよ。
P1110971
P1110972

へいきんだい わたり。 じょうずに じゃんぷ できたよ。
P1110973
P1110974
P1110975
P1110976
P1110977
【ゆり】

P1110978
P1110979

うさぎに なって じゃんぷ‼
P1110980

まっとの うえを いぬに なって あるいたよ。
P1110981
P1110983

へいきんだいから じゃんぷ。
P1110986
P1110987

へいきんだいのうえを くまさんに なって あるくことも できたよ。
P1110989
P1110990
P1110991
P1110992
P1110993_3
P1110995

きょうも とっても たのしい たいそうあそび だったよ。つぎは いつかなぁ~❢























































2016年11月15日 (火)

おちばひろい  ねんちょうじ

11がつ 15にち おおえがわりょくちへ おちばひろいに いったよ。また また きのうの よるは あめ。また いけなくなるかな?と しんぱい してたんだ。でも 、あめの しずくと おひさまの ひかりで きらきら していて とっても きれいだったよ。

P1230938
P1230939
P1230940
P1230941
P1230942
P1230943
P1230944
P1230945
P1230947


いまから おちばひろいを はじめまぁ~す❢

P1230948


どんぐり みぃ~つけた。

P1230949
P1230950
P1230952
P1230953
P1230954
P1230955
P1230956
P1230957


みて! みて!

P1230958
P1230960


おおきな はっぱ みぃ~つけた。

P1230962
P1230963
P1230964P1230965
P1230966
P1230967
P1230968
P1230969
P1230970


はっぱの おめんだよ‼

P1230971

ねんしょうさんと いっしょに おちばひろい。
P1230972
P1230973
P1230974
P1230975
P1230976


みんなで きねんさつえい。おいしい けーき。

P1230977
P1230980
P1230985
P1230987
P1230990
P1230991
P1230992
P1230994
P1230995
P1230996
P1230997
P1230998


あきは こどもたちの かんせいが そだつ きせつです。おちばひろいは あきならではのあそびですね。ひろった どんぐりや おちばで ぜひ あそんで くださいね。





















































































おちばひろい  ねんしょうじ

11がつ 15にち おおえがわりょくちへ おちばひろいに いったよ。きのうの よる たくさんあめが ふったけど おひさまの ひかりが あたって きらきら していたよ。いちょうのきが とっても きれいだったよ。

P1110910
P1110911
P1110912
P1110913
P1110914
P1110915_2
P1110916
P1110917
P1110919

どんぐりが あったよ。やったー❢

P1110920
P1110921
P1110922
P1110923
P1110924
P1110925


どんぐりの かさが ならんでる。

P1110926
P1110927
P1110928

むしんに ひろっている こどもたち。

P1110929
P1110930

ねぇ~みてよ~!

P1110931
P1110932
P1110933
P1110934
P1110935
P1110936

どんぐりって こんなふうに なっているんだね。

P1110937


さぁ❢ もうすこし とおくへ たんけんに いこう。

P1110938
P1110939
P1110940
P1110941
P1110942
P1110943
P1110944

ねんちょうさんと いっしょに なれて うれしい。おにいさん おねえさんと いっしょに おちばひろい。
P1110945
P1110946
P1110947


おにいちゃんは すごいな~。はっぱの おめんを つくってくれて ありがとう。

P1110948
P1110949
P1110950
P1110951
P1110952
P1110953
P1110954
P1110955
P1110956


こうようの きせつ きが あざやかに いろづいて ほんとうに きれいですね。ひろった どんぐりや はっぱで ぜひ あそんでくださいね。

















































































ふれあいきゅうしょくかい   ねんちゅうじ

11がつ 14にち ふれあいきゅうしょくかいを やったよ。うたの ぷれぜんと  【たんぽぽ】ゆうやけこやけ  【ふじ】もみじ  【ひまわり】こぎつねを おじいちゃん おばあちゃんと いっしょに うたったよ。

P1140234
P1140230
P1140231
P1140233
P1140235


「てを あわせて ください。」「いただきます。」

P1140237
P1140238
P1140239
P1140240
P1140241



きょうは おてんきが わるかったのに きてくださって ありがとうございました。おみおくりを しました。

P1140243_2
P1140245
P1140246
P1140248
P1140242_2





























ふれあいきゅうしょくかい   ねんちょうじ

11がつ 14にち ちいきで くらす ひとりぐらしのかたがたと みんせいいいんの かたがたといっしょに おきゅうしょくを たべたよ。おでむかえを してから ごあんない。

P1230898
P1230899
P1230881_2
P1230882
P1230878
P1230881_3
P1230882_2
P1230879
P1230900

うたのぷれぜんと。 つくしは 「ふしぎな ぽけっと」 すみれは 「ちいさいあきみつけた」 こすもすは 「たきび」を おじいちゃん おばあちゃんと いっしょに うたったよ。
P1230903
P1230904
P1230905
P1230906
P1230907
P1230908
P1230909
P1230910
P1230911

「てを あわせてください。」「いただきます。」たくさん おはなしを しながら ごはんを たべて たのしかったよ。 
P1230912
P1230913
P1230914
P1230915
P1230916
P1230917
P1230918
P1230919
P1230920
P1230921
P1230922
P1230923
P1230924
P1230925
P1230926
P1230927
P1230928
P1230929
P1230930
P1230931
P1230932
P1230933
P1230934
P1230935
P1230936
P1230937
P1230897
P1230896


たのしい いちにち ありがとうございました。



















































































たいそうあそび   2さいじ

10がつ 19にち たいいそうあそびを したよ。 くろだせんせいが おしえて くれたんだ。【きりん】おやますわり きをつけ しゅっぽっぽ ごろごろ したり たのしかった。

Dsc08806
Dsc08807
Dsc08808
Dsc08810
Dsc08811
Dsc08812
Dsc08813


【うさぎ】「いくぞー おー」の ごあいさつ じょうずに できたので ほめて もらっちゃった。せんせいの おはなしも しっかり きくことが できました。

Dsc08814
Dsc08815
Dsc08816
Dsc08818
Dsc08819
Dsc08820
Dsc08821
Dsc08822
Dsc08823
Dsc08824

【くま】まっとの まわりを じょうずに はしることが できて くろだせんせいから 「まる」をもらったよ。

Dsc08827
Dsc08828
Dsc08830
Dsc08831
Dsc08832
Dsc08833
Dsc08835
Dsc08836
Dsc08837


すごーく たのしかった。 またきてね。「くろだせんせい」












































11がつ たんじょうびかい

11がつ 14にち たんじょうびかいを やったよ。えんちょうせんせいからは きょう おじいちゃん おばあちゃんが ほいくえんに みえて いっしょに きゅうしょくを たべることを おはなし してもらったんだ。「たのしい おはなしを いっぱいしてね。」と。たのしみだな!

P1230828

まずは しょくいく。 きょうの おはなしは 「うんちのはなし」。おおがた えほん「いっぱい たべて げんきな うんち」を よんで もらったよ。たべものは くちから はいって いへ。いで しょうか された えいようは ち きんにく ほね かみ つめ あたまでかんがえる ちからに なるんだって。えいようが なくなった かすが うんちに なるんだよ。

P1230830
P1230831
P1230833
P1230835


かんきょうは 「もったいない のこさず たべよう」 ちきゅうには ごはんが たべられなくて しんで しまう おともだちが いること にほんの ごみの はんぶんは なまごみで あることを おしえてもらったよ。まいにち おいしい きゅうしょくを たべているけど たべられない おともだちが いるなんて・・・。わたしたちは しあわせ。のこさず ちゃんと たべなくちゃね。

P1230836
P1230837


「せんせい おはようございます。おじいちゃん おばあちゃん おはようございます。」と ごあいさつしてから あさの うたを うたったよ。

P1230838
P1230839
P1230840


えんかと こんげつのうた まっかなあきを うたったんだ。おじいちゃん おばあちゃんも いっしょに うたってくれたよ。

P1230844_2
P1230845


たんにんの せんせいから なまえを よんで もらって 「はい」。 えんちょうせんせいに 「おめでとうございます。」と いってもらって ぺんだんとを かけて もらったよ。

P1230846
P1230847
P1230848
P1230849
P1230850
P1230851
P1230852
P1230853
P1230854
P1230855
P1230856
P1230857
P1230858
P1230859
P1230860
P1230861
P1230863
「おばあちゃん おたんじょうび おめでとうございます。
P1230864

みんなで ♪だれにでも うまれた ひが あるよ・・・♪を みんなで うたったよ。

P1230865
P1230866
P1230867
P1230868


ねんちょうさんと おじいちゃん おばあちゃんが いっしょに てあそび 「へんしん ぽんぽこ」を たのしんだよ。

P1230869
P1230870
P1230871


せんせいと でーさーびすの しょくいんさんからの ぷれぜんとは 「ともだちや」。「えー ともだちは いりませんか」と もりに すむ きつねさんが 「ともだちや」を はじめる おはなし です。

P1230872
P1230873
P1230874
P1230875
P1230877



































































2016年11月14日 (月)

きゅうこんうえ   2さいじ

11がつ 2にち ちゅーりっぷの きゅうこんを うえたよ。ひとつずつ せんせいが あけてくれた あなに きゅうこんを おいたよ。♪さいた さいた ちゅうりっぷの はなが・・・♪とうたを うたいながら

Dsc08945
Dsc08946
Dsc08947
Dsc08948
Dsc08958
Dsc08959


みて❢ みて❢ちゅーりっぷの きゅうこんだよ。

Dsc08962
Dsc08966
Dsc08963
Dsc08964
Dsc08965

こんどは つちを かけて あげたんだ。

Dsc08949
Dsc08950
Dsc08951
Dsc08952
Dsc08960
Dsc08961
Dsc08973
Dsc08974

おおきくなってね。おみずを あげたよ。

Dsc08953
Dsc08954
Dsc08955
Dsc08956
Dsc08957
Dsc08970
Dsc08971
Dsc08972
Dsc08975
Dsc08976
Dsc08977
Dsc08978
Dsc08979
Dsc08980
Dsc08981
Dsc08982























































きゅうこんうえ   1さいじ

11がつ 10にち きゅうこんうえを したよ。ちゅーりっぷの はなが さくんだって。どんな いろの おはなが さくのかな?せんせいが きゅうこんの おうちを つくって くれたよ。

Dsc02092_2
Dsc02093_3
Dsc02094_2
Dsc02095_2
Dsc02096_2
Dsc02097_2

つぎは つちの おふとんを かけて あげたんだよ。

Dsc02098_2
Dsc02099_2
Dsc02101_2
Dsc02103_2

じょうろで おみずを あげたんだよ。 おはなの ごはん だって。

Dsc02106_3
Dsc02107_2
Dsc02108_2
Dsc02109_2
Dsc02110_2
Dsc02111_2
Dsc02112


おおきく なぁ~れ おおきく なぁ~れ

Dsc02113
Dsc02114
Dsc02115
Dsc02116
Dsc02117
Dsc02118
Dsc02119
Dsc02119_2
Dsc02120
Dsc02121
Dsc02122
Dsc02123
Dsc02124
Dsc02125


あたたかく なったら きれいな おはなが さきますように。




























































10がつ たんじょうびかい   2さいじ

10がつの おたんじょうびかいを したよ。おともだちから たくさん はくしゅを してもらったんだ。とっても うれしかった。

Dsc08615
Dsc08616
Dsc08626
Dsc08779
Dsc08781
Dsc08784
Dsc08838
Dsc08839
Dsc08849
Dsc08848


だしもの うさぎぐみは 「だれの おしり」

Dsc08622
Dsc08623
Dsc08792
Dsc08789


きりんぐみは 「さんびきの やぎの がらがらどん」

Dsc08841_2


くまぐみは 「かれーらいす」

Dsc08851
Dsc08852
Dsc08854
Dsc08853


3さいの おたんじょうび おめでとうございます!





























9がつ たんじょうびかい  2さいじ

9がつの おたんじょうびかいを したよ。せんせいから おいわいの えほんを もらったんだ。みんなから 「おめでとう」といって もらったよ。けーきにも 「ふー」とろうそくを けしたんだ。

Dsc08347
Dsc08349
Dsc08590
Dsc08593
Dsc08604
Dsc08607
Dsc08588
Dsc08539
Dsc08541


せんせいからの だしもの きりんぐみは 「おおきなかぶ」

Dsc08351
Dsc08352
Dsc08354
Dsc08350
Dsc08611

うさぎぐみは 「こぶた たぬき きつね ねこ」

Dsc08596
Dsc08598
Dsc08599


くまぐみは 「おおきく おおきく おおきくなぁれ」

Dsc08490
Dsc08491
Dsc08493


3さいの おたんじょうび おめでとうございます。





































2016年11月11日 (金)

たんじょうびかい 11がつ   2さいじ

11がつうまれの おともだちの たんじょうび おいわいを したよ。せんせいから 「おめでとうございます」と いってもらって えほんを もらったよ。きりんは「「きんぎょが にげた」うさぎは「さんびきの やぎの がらがらどん」を みたよ。

Dsc08994
Dsc08995
Dsc08997
Dsc08998
Dsc09000
Dsc09005_2
Dsc09006
Dsc09007
Dsc09008
Dsc09010
Dsc09011


3さい おめでとう❢



















 

えいごあそび  ねんしょうじ



11がつ8にち えいごあそびを したよ。おてんきを えいごで おしえて もらったんだ。はれは さにー くもりは くらうでー あめは れいん というんだって。うたも うたったんだ。

P1110868
P1110869_2
P1110870
P1110871
P1110872
P1110873
P1110874
P1110876
P1110877
P1110878
P1110880
P1110881
P1110882
P1110883
P1110884
P1110885
P1110886
P1110887
P1110889
P1110891
P1110902
P1110903
P1110904
P1110905
P1110906
P1110907
P1110908
P1110909


たのしかった(^_-)-☆


























































すぃーつづくり   2さいじ

11がつ7にち すぃーつづくりを したよ。せんせいが にんぎょうげき 「いもほり」を みせてくれたよ。

Dsc09015_2
Dsc09016
Dsc09017
Dsc09018
Dsc09019
Dsc09020
Dsc09021
Dsc09022
Dsc09023


おいもを ふかして もらったよ。いい におい。

Dsc09024
Dsc09025_2
Dsc09026
Dsc09027

せんせいが おいもの つぶしかたを おしえて くれたよ。すりこぎで よいしょ よいしょと

つぶすんだよ。

Dsc09028_2
Dsc09029_2

さぁ~ おともだちと ちからを あわせて がんばるぞ❢

Dsc09030
Dsc09031
Dsc09033
Dsc09034
Dsc09035
Dsc09036
Dsc09037
Dsc09038
Dsc09040
Dsc09043
Dsc09044
Dsc09045
Dsc09046
Dsc09048
Dsc09049
Dsc09050
Dsc09051
Dsc09055
Dsc09056
Dsc09059
Dsc09060
Dsc09062
Dsc09064


つぎは くる くる するんだって。

Dsc09067_2
Dsc09068
Dsc09069
Dsc09070
Dsc09071
Dsc09072
Dsc09073
Dsc09074
Dsc09076
Dsc09077
Dsc09078
Dsc09079_2
Dsc09082
Dsc09083
Dsc09084
Dsc09085
Dsc09086
Dsc09087
Dsc09088


「いただきます!」 みて みて。

Dsc09089
Dsc09090
Dsc09091
Dsc09092
Dsc09093
Dsc09094
Dsc09097
Dsc09100
Dsc09101
Dsc09102
Dsc09103
Dsc09104


あぁ おいしかった。「ごちそうさまでした。」







































































































































てんじが    2さいじ


11がつ 8・9にち てんじが 「くり」を やったよ。はさみで ぱっちんぎりを したんだ。てをきらないように せんせいに はさみの もちかたを おしえて もらったよ。のりの つかいかたも じょうずに なったよ。

Dsc09105
Dsc09106
Dsc09107
Dsc09108
Dsc09109
Dsc09110
Dsc09111
Dsc09112
Dsc09113
Dsc09114
Dsc09115
Dsc09116
Dsc09117
Dsc09118
Dsc09119
Dsc09120
Dsc09121
Dsc09136
Dsc09123
Dsc09124
Dsc09130
Dsc09131
Dsc09132
Dsc09133
Dsc09134
Dsc09135
Dsc09136_2
Dsc09137
Dsc09138
Dsc09139
Dsc09140
Dsc09141
Dsc09142
Dsc09143
Dsc09144
Dsc09145
Dsc09146









































































しゅうだんあそび    2さいじ

11がつ8にち きりんぐみ。いすとりげーむを したよ。おんがくに あわせて あるいて おんがくが とまったら いすに すわるんだよ。おんがくを よーく きいて いないと すわれなくなっちゃうんだ❢

Dsc09125_2
Dsc09126
Dsc09127
Dsc09128
Dsc09129


がんばれ!がんばれ!と おうえんしたよ。







げんきっこ  10がつ


10がつ29にち。「せいさく あそびを たのしもう」 こんかいは はろうぃんぱーてぃ。

うけつけを すませたら しんたいそくてい。

Dsc08898
Dsc08897


♪こそだて そんぐ♪ ♪はじまりのうた♪

Dsc08900
Dsc08901
Dsc08902


【ままごとこーなー】えぷろんを つけて ままごと。そうじきも じょうずに つかうことが できたね。

Dsc08903
Dsc08905
Dsc08917
Dsc08918
Dsc08922
Dsc08923
Dsc08929
Dsc08931
Dsc08920
Dsc08906_2


【こむぎこねんどこーなー】まるめたり のばしたり いろを まぜたり たのしむことが できたね。めろんぱんも おいしそう だったよ。おうちでも やってみてね。

Dsc08909
Dsc08910
Dsc08911
Dsc08919
Dsc08924


【こうさくこーなー かみこっぷ おばけ】かみこっぷに めを かいたり ぼうしを はったり したよ。あたまを おさえると ぴょーんと とんだよ。

Dsc08927
Dsc08915

【こうさくこーなー じゃっく お らんたん】ぺっとぼとるに せろふぁんを いれて いろを つけたよ。めと くちは しーるで はったんだ。

Dsc08904
Dsc08928
Dsc08914

【てづくり おもちゃこーなー】ぎゅうにゅうぱっく ぺっとぼとるが おもちゃに なって いたよ。

Dsc08908
Dsc08913

おいもほりも できたよ。

Dsc08921


れじゃーしーとの みちも くるまを はしらせることが できて たのしかった。

Dsc08907
Dsc08912
Dsc08926


みんなで おがけの おようふくを つくったよ。

Dsc08934
Dsc08935
Dsc08936
Dsc08937


つくった おようふくを きて 「はろうぃん ないと」を おどったよ。

Dsc08938
Dsc08939
Dsc08940
Dsc08941
Dsc08942
Dsc08943
Dsc08944


たくさんの ごさんか ありがとうございました。みなさまの おかげで たのしい はろうぃん ぱーてぃが できました。じかいは 12がつ 17にち どようびです。たいそうの こうし くろだせんせいが とっても たのしく うんどうあそびを おこなって いただけます。ぜひ ごさんか してくださいね。























































2016年11月10日 (木)

たいそうあそび   1さいじ

11がつ9にち たいそうあそびを したよ。くろだせんせいが きてくれたんだよ。まずは ごあいさつ 「おねがいします」「いくぞ~」「おー」♪さんぽ♪に あわせて まっとの まわりを あるいたよ。もじゃもじゃたいそうも したよ。ねこや いぬに なって あるいて たんばりんを たたいたよ。

【ぞう】

Dsc01989
Dsc01990
Dsc01991
Dsc01992
Dsc01993
Dsc01994
Dsc01995
Dsc01996
Dsc01997
Dsc01998
Dsc01999
Dsc02000
Dsc02001
Dsc02002
Dsc02003
Dsc02004
Dsc02005
Dsc02006
Dsc02007
Dsc02008
Dsc02009
Dsc02010
Dsc02011
Dsc02012


【ぱんだ】

Dsc02013
Dsc02014
Dsc02015
Dsc02016
Dsc02017
Dsc02018
Dsc02019
Dsc02021
Dsc02022
Dsc02024
Dsc02025
Dsc02026
Dsc02027
Dsc02028_2
Dsc02030_2
Dsc02031
Dsc02032
Dsc02033
Dsc02034
Dsc02035
Dsc02036
Dsc02037
Dsc02038
Dsc02039
Dsc02040
Dsc02041
Dsc02044
Dsc02049


【こあら】

Dsc02050
Dsc02051
Dsc02052
Dsc02053
Dsc02055
Dsc02058
Dsc02061
Dsc02062
Dsc02063
Dsc02065
Dsc02066
Dsc02067
Dsc02070
Dsc02071
Dsc02072
Dsc02074
Dsc02076
Dsc02077
Dsc02078
Dsc02079
Dsc02080
Dsc02081
Dsc02082
Dsc02083
Dsc02085
Dsc02086
Dsc02088
Dsc02089
Dsc02090
Dsc02091


とっても たのしかった。くろせんせい またきてね。





































































































































































2016年11月 9日 (水)

がっきあそび   ねんしょうじ

11がつ 4にち がっきあそびを したよ。ほいくえんに あたらしい がっきの おともだちがきたんだよ。せんせいの ぴあのに あわせて ♪やまの おんがくか♪を えんそう したんだ。とらいあんぐる たんばりん すず しんばる まらかすなどの がっきで ♪わたしゃ おんがくか やまの こりす~~♪

P1110807
P1110809
P1110810
P1110812
P1110814
P1110816
P1110819
P1110820
P1110817
P1110818
P1110819_2
P1110820_2
P1110821
P1110822
P1110823
P1110824
P1110825





































2016年11月 8日 (火)

すぃーつづくり     1さいじ

11がつ 7にち すぃーつづくりを したよ。さいしょに せんせいと てあそび「やきいも ぐーちーぱー」を したよ。♪やきいも やきいも おながが ぐー♪

Dsc01903
Dsc01904
Dsc01905
Dsc01906
Dsc01907
Dsc01908
Dsc01909
Dsc01910
Dsc01910_2

「おいもさんがね・・・」という えほんを せんせいが よんで くれたよ。

Dsc01911
Dsc01912
Dsc01913


わたしたちは はたけに いけなかったけど おへやで おいもほり。「うんとこしょ どっこいしょ。」

Dsc01914
Dsc01916
Dsc01917
Dsc01918
Dsc01920
Dsc01921
Dsc01923
Dsc01924
Dsc01926
Dsc01929
Dsc01933
Dsc01934_2
Dsc01935
Dsc01937


みんなで きねんしゃしん❢

Dsc01931
Dsc01939


さぁ~ すぃーつづくりを せんせいと いっしょに やったよ。ぼうで ぎゅっ ぎゅっ❢

Dsc01942
Dsc01944
Dsc01945
Dsc01947
Dsc01948
Dsc01951
Dsc01952
Dsc01954
Dsc01955
Dsc01957
Dsc01959
Dsc01961
Dsc01967
Dsc01968
Dsc01971
Dsc01972
Dsc01973

さぁ~ いただきます!

Dsc01975
Dsc01976
Dsc01977
Dsc01978
Dsc01979
Dsc01980




















































































すぃーつづくり    ねんちゅうじ

11がつ 7にち このあいだ ほってきた おいもで すぃーつづくりを したよ。せんせいから きょう つかう どうぐの はなしを きいたよ。

P1140199

きゅうしょくの せんせいが おいもを ふかして くれたんだ。あさ はやくから ありがとう。ゆげが でていたよ。

P1140200
P1140202

さあ すりこぎと するばちで すぃーつづくり かいし❢しっかり すりばちを おさえて いてね。

P1140204
P1140205
P1140206
P1140208
P1140209
P1140210
P1140211
P1140212
P1140213
P1140214
P1140216
P1140217


よくつぶれたら おちゃわんに いれて くるくるするんだよ。

P1140218
P1140219

やったー!できあがり

P1140221_2
P1140223
P1140224
P1140225

いただきまぁ~す!

P1140229
P1140228
P1140227_2

おいしかったよ。ごちそうさまでした。








































たいそうあそび    ねんちょうじ

11がつ4にち たいそうあそび。きょうは えんていで くろだせんせいの たいそうを ならったよ。きょうからは なわとび。なわとびを 2かい おって へんしんべると。なわとびの もちかたを ならったよ。

P1230759
P1230761
P1230762
P1230763
P1230764
P1230765
P1230766
P1230767
P1230768
P1230769
P1230770
P1230771
P1230772
P1230779
P1230780
P1230781
P1230782
P1230784

さんかく たけうま。まずは のることから。ばらんすを とりながら のるのは むずかしかったよ。なんかいも やってみると すこしずつ こつが つかめて たのしくなってきた。すこし あるけるようにも なったよ。

P1230773
P1230774
P1230775
P1230776
P1230777
P1230778



































2016年11月 7日 (月)

すぃーつづくり  ねんちょう・ねんしょうじ


11がつ7にち このあいだ ほったおいもで すぃーつづくりを したよ。こすもすぐみは わかばぐみを すみれぐみは ゆりぐみを つくしぐみは さくらぐみと いっしょに やったよ。まずは つかう どうぐの なまえを おしえて もらったよ。「すりばち」「すりこぎ」

P1110826
P1110827

P1110830_4
P1110831
P1110832



きゅうしょくの せんせいが ふかして くれた おいもを みせて もらったよ。ゆげが ぽっぽっと でていたよ。おいもが もうすぐ へんしんするよ。

P1110828
P1110829


さあ すりばちを おさえるひと すりこぎで つぶすひとと わかれて すぃーつづくり かいし❢

P1110833
P1110834_2
P1110835
P1110836
P1110837
P1110838
P1110839
P1110840
P1110841
P1110846
P1110847
P1110848

つぎは さらんらっぷが かかった おちゃわんに つぶした おいもを いれるよ。これは おにいちゃん おねえちゃんが やってあげるね。

P1110849_2
P1110850_2
P1110852_2
P1110853
P1110854
P1110855
P1230787
P1230786
P1230787_2
P1230788
P1230789
P1230790
P1230791
P1230792
P1230793
P1230801

P1230803
P1230802_2
P1230798
P1230803_2

つぎは まるくなるように ぐるぐる しようね。
P1110851_2
P1110856_2
P1110857
P1110860
P1230804
P1230805

できた~❢
P1110859
P1110858_2
P1110861_2
P1110862
P1110863

さあ いまから いただきます。う~ん おいしいよ。ほっぺが おちそう❢

P1110864
P1110865
P1110866
P1110867
P1230806
P1230807
P1230808
P1230809
P1230810
P1230811
P1230812
P1230813
P1230814
P1230815
P1230816
P1230817
P1230818
P1230819









































































































こむぎこねんどあそび   1さいじ

11がつ1にち こむぎこねんどで あそんだよ。まずは ねんどの かんしょくを たのしんだよ。

Dsc01864
Dsc01865
Dsc01866
Dsc01867

ちぎったり ゆびで おしてみたり のばしたり まるめたり したよ。

Dsc01868
Dsc01869
Dsc01871
Dsc01872
Dsc01873
Dsc01874
Dsc01875

Dsc01877
Dsc01878
Dsc01879
Dsc01881
Dsc01883
Dsc01884
Dsc01887
Dsc01888
Dsc01890
Dsc01892
Dsc01893
Dsc01894
Dsc01896
Dsc01897
Dsc01898
Dsc01899
Dsc01900
Dsc01901
Dsc01902

じかんを わすれて むちゅうで あそんでいた こどもたち。ぜひ おうちでも つくって あそんで ください。

【つくりかた】1 こむぎこ 1かっぷに しお こさじ 1ぱいを いれます。 2 さらだゆを ほんの すこし いれます。 3 みず 50cc いれます。 4 まぜます。 5 しょくようしきそで いろを つけます。 6 ねんどに しきそを まぜこみます。できあがり❢






























































きゅうこんうえん ねんちょうじ

10がつ27にち はるにさく はな ちゅうりっぷの きゅうこんを うえたよ。しろ きいろ むらさきの はなが さくよ。はなが さくころには そつえんだね。ざいえんじの おともだちが きれいな はなが みれるように しっかり おせわを するね。

P1230677
P1230678
P1230679
P1230680
P1230681
P1230682
P1230683
P1230684
P1230685
P1230686
P1230687
P1230688
P1230689
P1230690
P1230692
P1230693
P1230694
P1230695
P1230698
P1230699
P1230700
P1230701
P1230702
P1230703
P1230705
P1230706
P1230708
P1230711

きゅうこんを ふかーく ふかーく うえたよ。しっかり ねが はるためなんだって。さあ~

しっかり おみずを あげなくちゃね。でも あげすぎも いけないんだって。むずかしいね。

P1230696
P1230697
P1230707































































2016年11月 4日 (金)

かきとり   ねんちょうじ

11がつ2にち えんていの かきとりを したよ。まいにち あかくなるのを ずっと ながめて いたんだ。からすに ぜんぶ たべられないか しんぱいして いたんだよ。とちゅうで からすが きたから 「だめ~」と いっちゃった。

P1230712
P1230713
P1230714
P1230715
P1230716
P1230717
P1230718
P1230719
P1230720
P1230721
P1230722
P1230723
P1230724
P1230725
P1230726
P1230727
P1230728
P1230729
P1230730
P1230731
P1230732
P1230733
P1230734
P1230735
P1230736
P1230737
P1230738
P1230739
P1230740
P1230743
P1230746
P1230748
P1230750
P1230751
P1230752
P1230753
P1230754
P1230755
P1230756
P1230758


11がつ4にち おきゅうしょくで おいしく いただきました。とっても あまくて おいしかったよ。この かきのきは よこい きよし えんちょうせんせいが こどもたちの ために うえて いただいたものです。これからさきも ずっと たいせつに そだて まいとし おいしい かきが みのり ますように。












































































いもほり   ねんちょうじ

10がつ 31にち いもほりびより。やっと いけたね。はたけの せんせいに おいもの ほりかたを おしえて もらったよ。ひっぱらずに おいもの ふちの つちを すこしずつ てで ほっていくんだって。

P1230634
P1230635
P1230637
P1230639


さあ~ おいもほりに れっつ ごー❢

P1230641
P1230642
P1230643
P1230644
P1230645


すこしずつ おいもの かおが みえてきたよ。つちは かたいけど がんばらなくちゃ‼

P1230640_2
P1230647
P1230646
P1230647_2
P1230648
P1230649
P1230650


みてみて❢でぶいもちゃんが でてきたよ。

P1230651
P1230652
P1230653
P1230654
P1230655
P1230656
P1230657
P1230658
P1230659
P1230660
P1230661
P1230662
P1230663
P1230664
P1230665
P1230666
P1230667
P1230668


がんばりました。

P1230669
P1230670
P1230671


みて!みて! たくさん しゅうかく できました。ことしは ほうさく でしたね。

P1230672
P1230673


ほりのこしが ないか かくにんちゅう!さいごまで がんばりました。ばんの せんせいとおとうさん おかあさんに 「ありがとうございました。」らいねんも よろしく おねがいします。

P1230674
P1230675
P1230676


ほごしゃの みなさま あせを かきかき おてつだいを して くださって ありがとうございました。じぶんたちで うえた おいもを いっしょうけんねいに ほり おおきな おいもがでてきたときの こどもたちの えがおは さいこうですね。





































































いろぬり 1さいじ

10がつ 31にち。はろうぃんの かぼちゃの うえを いろぬり したよ。「どのいろに しようかな?」「どんな いろが すき?」と いいながら ぐるぐる したよ。 きょうは はろうぃん きぶんを たのしんだよ。

Dsc01852_2
Dsc01853
Dsc01854
Dsc01856
Dsc01857
Dsc01858











すなばあそび 1さいじ

10がつ31にち とっても よいてんき。えんていの すなばで あそんだよ。てで すなを つかんだり かっぷや ばけつに すなを いれて 「はい どうぞ」 せんせいと いっしょに おやまを つくったりも したんだよ。こどもたちは すなばが だいすき❢すなの かんしょくは てや ゆびへ ちょくせつ しげきを あたえるので たくさん あそびたいと おもっています。

Dsc01798_2
Dsc01799
Dsc01803
Dsc01804
Dsc01806
Dsc01807
Dsc01808
Dsc01809
Dsc01810
Dsc01811
Dsc01813





















« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »