« げんきっこ だい2かいめ | トップページ | くさとり  ねんちゅうじ »

2016年7月22日 (金)

たなばたまつり

7がつ 7にちに たなばたまつりを やったよ。えんちょうせんせいから おりひめさまと ひこぼしさまの おはなしを きいたよ。ぶたいの うえには おそなえものが あったよ。たなばたのひに おそなえものを して その おさがりを いただくと ねがいごとが かなうんだって。すいかと なすび きゅうり じゅうろくささげが そなえて あったよ。

Dsc00430_2
Dsc00431_2
Dsc00432_2
Dsc00433_2
Dsc00436_2


みんなで ♪たなばたさま♪を うたったよ。 おそらの おほしさまに とどくかな?

Dsc00438_2
Dsc00439_2
Dsc00440_2
Dsc00441_2


2さいじ 「ぞうくんの さんぽ」みんなで かわいい ぞうさんに なりきって おどったよ。「かわいい かわいい」と いって もらっちゃった。

Dsc00442_2
Dsc00444_2
Dsc00445_2
Dsc00446_2
Dsc00447_2
Dsc00449_2
Dsc00450
Dsc00451
Dsc00452_2
Dsc00453_2
Dsc00456_2
Dsc00457_2
Dsc00458_2
Dsc00459_2
Dsc00460_2
Dsc00461_2

3さいじ「うるとら びーに ちゅっ!」かいぐりをしたり おしり ふりふり したり して とっても たのしく おどったよ。 なげきっすが きにいっちゃったので なんかいも しちゃった。

Dsc00470_2
Dsc00472_2
Dsc00473_2
Dsc00474_2
Dsc00475_2
Dsc00476_2
Dsc00477_2
Dsc00479_2
Dsc00480_2
Dsc00481_2
Dsc00480_3
Dsc00482_2
Dsc00483_2
Dsc00486
Dsc00487
Dsc00488
Dsc00489
Dsc00490_2

4さいじ 「きみに 100ぱーせんと」くれよんしんちゃんの うただったので すぐに おぼえちゃった。ぼくたちの きもちが おりひめさまと ひこぼしさまに とどいたかな?

Dsc00493_2
Dsc00495
Dsc00496
Dsc00497
Dsc00498
Dsc00498_3
Dsc00499
Dsc00499_2
Dsc00500
Dsc00501
Dsc00502
Dsc00507
Dsc00509
Dsc00510
Dsc00511
Dsc00512
Dsc00513
Dsc00514

5さいじ「つきよの ぽんちゃらりん」じぶんで つくった たぬきの おめんを かぶって おどったよ。ぼんおどりふう だったので たなばたの ふんいき ばっちり。♪ぽん ぽん ぽんちゃらりん ぽんちゃらりん♪の ふりつけが みどころだったよ。ほかの がくねんの せんせいに おしえてあげたよ。

Dsc00516
Dsc00517
Dsc00518
Dsc00519
Dsc00520
Dsc00521
Dsc00522
Dsc00523
Dsc00524
Dsc00525
Dsc00526
Dsc00527
Dsc00528
Dsc00529
Dsc00530
Dsc00531
Dsc00532
Dsc00533
Dsc00534
Dsc00535
Dsc00536
Dsc00537
Dsc00538
Dsc00539
Dsc00540
Dsc00541

さいごは みんなで どうとくおんどを おどったよ。

Dsc00544
Dsc00545
Dsc00546
Dsc00547
Dsc00548


せんせいからの だしものは にんげんぺーぷさーとで 「おりひめと ひこぼし」を みせてもらったよ。どうして いちねんに いちどしか おりひめさまと ひこぼしさまが あえないのか よーく わかったよ。せんせい ありがとう!

P1130539
P1130540
P1130541

「おりひめと ひこぼし」の てあそびを みんなで やったよ。

P1130545
P1130544_2
P1130546
P1130547_2


たなばたの おきゅうしょく おいしかった。おそなえした すいかと きゅうりが でたよ。きょうは たなばたで おほしさまの はんばーぐ。ごちそうでした。

P1220378
P1220377
P1220376
P1220374
P1220373
P1220372
P1220371
P1220370
P1220369
P1220368
P1220367



















« げんきっこ だい2かいめ | トップページ | くさとり  ねんちゅうじ »

7. 全園児」カテゴリの記事