« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月11日 (土)

おやこえんそく ねんちょうじ

6がつ10にち もんきーぱーくへ おやこえんそくに いったよ。きょうは とっても よい てんきで よかった。だびんちぴんちでは とっても おもしろい あすれちっくが あって いろいろ かんがえながら あそんだよ。もんきっず あどべんちゃーは すべりだいや いかだが あって たのしかったよ。たくさん のりものに のることも できちゃった。おとうさん おかあさんと とっても たのしい いちにちだったよ。やっと いっしょに おべんとうが たべれたね。「ありがとう」

【おおええき】えんちょうせんせいの おはなしを きいて しゅっぱつ!

P1210768
P1210769

P1210767_2

P1210770_2
P1210771

【おべんとう】おいいしいな~
P1110314
P1110315
P1110316
P1110317
P1110318
P1110319
P1110325
P1110326
P1110327
P1110328
P1110330
P1210776



【だびんち ぴんち】

P1110324_2
P1110321
P1110322
P1110320
P1210775
P1210777
P1210778
P1210779
P1210780
P1210781
P1210782
P1210783
P1210784
P1210785
P1210786
P1210787
P1210788

【もんきっず アドベンチャー】

P1210800
P1210801
P1210802
P1210804

【のりもの】

P1110309
P1110310
P1110311
P1110312
P1110331
P1110332
P1110335
P1110336
P1110338
P1110340
P1210791
P1210792
P1210793
P1210798
P1210799
P1210805_2
P1210806
P1210807
P1210808
P1210809
P1210810
P1210811
P1210812
P1210814
P1210815
P1210816
P1210817
P1210818
P1210819
P1210825
P1210826
P1210827
P1210830
P1210831
P1210832
P1210837
P1210838
P1210842
P1210843
P1210844
P1210845
P1210846
P1210847
P1210848
P1210849
P1210850_2

【さいじかん どらごんぼーる】
P1210824
P1210820
【みんなで はい ぽーず!】

P1210790
P1110337
P1210794
P1210796
P1210828
P1210829
P1210833
P1210834
P1210835
P1210836
P1210839
P1210840
P1210841

【でんしゃの れんけつ】らっきー! 
P1210851P1210852
P1210854

とっても あつい いちにちでしたね。でも、とっても とっても すてきな おもいでづくりができたことと おもいます。ほごしゃの かたがたと あそんでいる おこさまの えがおは とっても かがやいて いました。たくさんの ごさんか ありがとうございました。











































2016年6月 8日 (水)

えんがい ほいく おおいけ こうえん ねんちゅうじ

6がつ 7にち あめが ふりそうで ちょっぴり しんぱい だったけど おおいけこうえんに いくことが できたよ。まず さいしょに どうぶつを みたんだよ。みにぽにーや うさぎが いたんだ。いちばん びっくりしたのは くじゃくが はねを ひろげていたこと。めが いっぱいだったよ。ほいくえんとは ちがう すべりだいや とんねるなどが あって とっても たのしかったな。

P1130037
P1130038
P1130039
P1130040
P1130042
P1130043
P1130044
P1130045
P1130046
P1130047
P1130048
P1130049
P1130050
P1130051
P1130052
P1130054
P1130055
P1130056
P1130057
P1130059
P1130060
P1130061
P1130062
P1130063
P1130064
P1130066
P1130067
P1130068
P1130069
P1130070
P1130071
P1130072
P1130073
P1130074
P1130075
P1130076
P1130077
P1130078
P1130079
P1130080
P1130082
P1130084
P1130085
P1130086
P1130087
P1130088
P1130089

ひなんくんれん 6がつ

6がつ7にち ひなんくんれんを したよ。きょうは じしんと つなみ。えんちょうせんせいから くまもとの じしんの おはなしと 「お は し も」のはなしを きいたよ。 「お」おさない 「は」はしらない 「し」しゃべらない 「も」 もどらない とおしえて もらったよ。これから しっかり このやくそくを まもるね。

【1さいじ】つくえのしたに もぐったり せんせいの ちかくに あつまることが できたよ。

Dsc07455_2

Dsc00001
Dsc00002
Dsc00003

【2さいじ】「じしんです。つくえの したに もぐって ください。」とほうそうが はいったよ。
Dsc07449
Dsc07453
Dsc07454
【3さいじ】つくえの あしを もつことが すこしずつ できるように なったよ。

Dsc07451_2
Dsc07452_3

【5さいじ】さすが ねんちょうさん だんごむしが じょうずだね。つくえの あしもちゃんともつことが できているね。

P1210713
P1210714
P1210715

つなみが きたから ひなん ひなん!

Dsc07456
Dsc07457
Dsc07458
Dsc07459
Dsc07460
Dsc07461

ぶじに きっずるーむへ ひなんが できたよ。
Dsc07462
Dsc07463
Dsc07464
Dsc07465


くんれんの あとは 「ぼうさい きょうしつ」 まずは あたまを まもることから「くるりんだんごむし」 

Dsc07466
Dsc07467
Dsc07468

Dsc07469
Dsc07470
Dsc07471
Dsc07472
Dsc07472_2
Dsc07473
Dsc07474

♪あたまを まもって ぎゅっと まるまる♪うたに あわせながら たのしく できたよ。

Dsc07475
Dsc07476
Dsc07477
Dsc07478
Dsc07479

つぎは 「こあらさん だっこ」しがみつく ちからは さいがいじ にげるときに ぜったいに ひつよう なんだって。おうちでも おとうさんや おかあさんと やってみよう。

Dsc07480
Dsc07481
Dsc07482
♪くったら はなれない こあら だっこ だっこ だっこ ぎゅー♪

Dsc07483
Dsc07485
Dsc07486




















2016年6月 7日 (火)

ざりがにつり ねんちょうじ

6がつ6にち まちにまった ざりがにつりに やっと いけたー!ばすで どこまで いくのかな?と…ひみつの いけに とうちゃく。ざりがにつりの めいじんの おじちゃんが いて いっしょに つってくれたから たくさん たくさん つれちゃった。えさは とりかわ。さおに ずるずると 2ひきも 3んびきも びっくりしちゃった。たのしかったよ。おじちゃん ありがとう。

P1210685

P1210686

P1210687

P1210688

P1210689

P1210690

P1210691

P1210692

P1210693

P1210694

P1210695

P1210696

P1210697

P1210698

P1210699

P1210700

P1210701

P1210694_2

P1210704

P1210703

P1210705

P1210706

P1210708

P1210709

P1210710

P1210711

おうちに もって かえった ざりがにに なまえを つけてくれた ことを こどもたちから きき うれしくおもいました。いのちの たいせつさを まなんで もらえたらと おもっています。おせわのほうを よろしく おねがい いたします。




ねんちょうじ まつり  ねんちょうじ

6がつ3にち ねんちょうじ まつりに いったよ。ねんちょうに なった おいわいを して もらったんだよ。せんせいと ○×くいずを したり みおーのだんす くらうんしょーと たのしいことばかり だったよ。これからも ほいくえんで いちばん おおきいから りっぱな ねんちょうに なれるように がんばります。

P1210623

P1210624

P1210625

P1210626

P1210627

P1210628

P1210630

P1210631

P1210634

P1210635

P1210636

P1210640

P1210641

ほんだせんせい にわせんせい つつみせんせいが ぶたいで おどって くれて うれしかった。
P1210642

P1210643

P1210644

P1210645

P1210646

P1210647

P1210648

くらうんしょーです。
P1210651

P1210653

P1210655

P1210656

P1210657

P1210659

P1210660

P1210661

P1210662

P1210663

P1210663_2

P1210667

P1210668

P1210670

P1210671

P1210673

P1210674

P1210675

P1210676

P1210677

P1210678

P1210679

P1210682








びょうが 2さいじ

5がつ 10にち じゅうがちょうに くれぱすで えをかいたよ。                 ♪どんな いろがすき あかあかい いろがすき♪                        ぐるぐる いろいろな いろを つかって かくことが できたよ。

Dsc07264

Dsc07265

Dsc07266

Dsc07267

Dsc07268

Dsc07269

Dsc07270

Dsc07271

Dsc07272

Dsc07273

Dsc07274

Dsc07275

たねまき 2さいじ

5がつ19・20にち ひまわりの たねを まいたよ。 なつには ぼくたちより おおきく おおきくなって きれいな はなが さくんだって。きっと みおーちゃんのような かわいい はながみれるね。

Dsc07300

Dsc07301

Dsc07302

Dsc07303

Dsc07304

Dsc07305

Dsc07307

Dsc07308

Dsc07309

Dsc07310

Dsc07311

Dsc07312

Dsc07316

Dsc07317

Dsc07318

Dsc07319

Dsc07320

Dsc07321

Dsc07322

Dsc07323

Dsc07324

Dsc07325

Dsc07326

Dsc07327

Dsc07328

Dsc07329

Dsc07330

Dsc07336

Dsc07337

Dsc07338

Dsc07339

Dsc07340

5がつ おたんじょうびかい 2さいじ

5がつ17・20・25にち ぼく わたし 3さいになったよ。せんせいや おともだちから 「おたんじょうび おめでとう」とおいわいして もらったよ。えぷろんしあたー「もういいかいの かくれんぼ」を みたよ。えぷろんの ぽけっとに いろいろな どうぶつが かくれんぼ していたよ。 

Dsc07277

Dsc07278

Dsc07279

Dsc07280

Dsc07281

Dsc07282

Dsc07283

Dsc07284

Dsc07285

Dsc07286

Dsc07287

Dsc07288

Dsc07313

Dsc07314

Dsc07315

Dsc07331

Dsc07285_2

Dsc07286_2

Dsc07332


Dsc07333

Dsc07334

Dsc07335

Dsc07343

2016年6月 6日 (月)

えんがいほいく みずほこうえん ねんしょうじ

5がつ31にち みずほこうえんに いったよ。なが~い なが~い ろーらーすべりだいで きしゃぽっぽに なって みんなで すべったよ。ろっく くらいみんぐも ちょうせん!なわの うんていが できちゃった。とっても たのしかった。おおきい ばすに のれて うれしかったな。こんどは どこに いけるか たのしみだな。

P1110163
P1110164
P1110165
P1110166
P1110168
P1110169
P1110170
P1110171
P1110172
P1110173
P1110175
P1110176
P1110177
P1110178

P1110179
P1110180
P1110181
P1110182
P1110183
P1110184
P1110185
P1110186
P1110187
P1110182_2
P1110188
P1110190
P1110191
P1110192
P1110193
P1110194
P1110195
P1110197
P1110198
P1110199
P1110200
P1110201












げんきっこ みしゅうえんじ

5がつ28にち こそだてぱぱ ままの おうえんだん げんきっこが あったよ。きょうは 「えんていで あそぼう」うけつけを すませたら しんたいそくていを してもらったよ。

Dsc07348


Dsc07347


Dsc07350


♪こそだて そんぐ♪ ♪はじまりの あいず♪を せんせいと いっしょに うたったり からだをうごかしたり したよ。

Dsc07351


Dsc07354


Dsc07352


Dsc07353


Dsc07346


ぼうしを かぶって さあ えんていに れっつ ごう!くるまに のったり、すべりだいを すべったり、すなばや ぼーるで たくさん あそべたよ。せんせいとも あそぶことが できてたのしかったよ。

Dsc07355


Dsc07356


Dsc07357

Dsc07358


Dsc07359


Dsc07360


Dsc07361


Dsc07362


Dsc07363


Dsc07364


Dsc07365


Dsc07366


Dsc07367


Dsc07368


Dsc07369


Dsc07370


Dsc07371


Dsc07372


Dsc07373


Dsc07375


Dsc07376


Dsc07377


Dsc07378


えんとらんすにある からくり もにゅめんとも みたよ。とっても すてきだったね。

Dsc07379


Dsc07380


Dsc07381


あそんだあとは ほいくしつで あんぱんまんの てあそびと おおがた えほん「たまごのあかちゃん」をみたよ。

Dsc07384


Dsc07385


Dsc07386


Dsc07387


Dsc07387_2


Dsc07382


Dsc07383

Dsc07388_2


Dsc07389_2


Dsc07390_2


Dsc07390_3


Dsc07392


Dsc07393


Dsc07394


Dsc07395


ほいくえんでは ひなんするときの れんしゅうも してるんだって。きょうは 「だんごむし」と「こあらだっこ」を おしえて もらったよ。

Dsc07396_2


Dsc07397


Dsc07398


Dsc07399


Dsc07400


Dsc07401


Dsc07402


Dsc07403


Dsc07404


あんぱんまんの ぺんだんと ありがとう!

Dsc07405


Dsc07406


たくさんの さんか ありがとうございました。たくさんの かわいい えがおを みせて いただいて うれしく おもいました。じかいは 7がつ2にちです。「おんがく りずむで あそぼう」を おこないますので ぜひ ごさんか してください。おまちしております。





 

しょうがっこう うんどうかい ねんちょうじ

5がつ28にち どうとくしょうがっこう うんどうかいに しょうたい していただいて しんにゅうがくじ かけっこに さんかしたよ。はじめは どきどき していたけど おにいさん おねんさんが やさしく つれていって くれたので おもいっきり はしることが できたよ。1ねんせいに なるのが とっても たのしみに なったよ。

P1210579


P1210580


P1210581


P1210582


P1210583


P1210584


P1210585


 

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »