2. 年中児

2017年2月 9日 (木)

2がつ3にち せつぶん    ねんちゅうじ

まめまきが おわったら おへやに もどって としのかずだけ まめを たべたよ。としの かずだけ まめを たべると びょうきに ならないように なるんだって。ぼくたちは 4さいと 5さいだから 4こか 5こだね。 せんせいは たくさん たべなくちゃって いって いたよ。

P1140783
P1140784
P1140785
P1140786
P1140787
P1140788
P1140789
P1140790
P1140791

おきゅうしょくは えほうまき。ほくほくせいの ほうを むいて たべたよ。ねがいごと おもいながら おはなしを しないで たべたんだ。ねがいごとは ひ・み・つ
P1140793
P1140794
P1140795
P1140796
P1140797
P1140798





























2017年1月30日 (月)

かるたあそび    ねんちゅうじ

1がつ 13にち かるたあそびを したよ。かるたの ないようは かんきょう。てで とりきれないくらい おおきな じゃんぼ かるた だったよ。せんせいが よんでくれる ことばを よーく きいてから とったよ。

P1140551
P1140552
P1140553
P1140554
P1140555
P1140556
P1140557
P1140558
P1140559
P1140560
P1140562
P1140564
P1140565
P1140566
P1140567
P1140569
P1140570
P1140571



































たこあげ    ねんちゅうじ

1がつ 19にち せんらくこうえんへ たこあげに いったよ。せんせいが たこの あげかたを みせてくれたよ。ふたりで くみに なって じゅんばんに あげるんだって。せんせいの いうとおりに あげたら よーく あがったよ。

P1140596
P1140597
P1140598
P1140599
P1140600
P1140601
P1140602
P1140603
P1140604
P1140605
P1140607
P1140608
P1140609
P1140610
P1140611
P1140613
P1140615
P1140616
P1140617
P1140618
P1140619
P1140621
P1140622













































2017年1月23日 (月)

もちつき  ねんちゅうじ

12がつ 13にち もちつきを したよ。もちごめが おもちに へんしん するんだって。

P1140487
P1140488

きねで もちごめを つぶしているよ。
P1140475

おいしい おもちに なるように げんきよく 「よいしょ よいしょ」と いうね。
P1140476
P1140478
P1140479
P1140480
P1140484

せんせい てがえし がんばって‼
P1140490
P1140491
P1140492
P1140493
P1140494
P1140495
P1140496
P1140497

わ~❢もちごめが おもちに へんしん❢おいしそう~。
P1140485
P1140486
P1140499
P1140500

きなこもち とっても とっても おいしかった。 たくさん たくさん たべたよ。
P1140501
P1140502
P1140503
P1140504
P1140505
P1140506
P1140507
P1140509
P1140510
P1140511
P1140512
P1140513
P1140514
P1140515

ほごしゃのみなさま おてつだい ありがとうございました。

































































2017年1月19日 (木)

すいぞくかん ねんちゅうじ

12がつ9にち すいぞくかんへ いったよ。いるかさん とっても じょうずに およいで いたよ。

P1140376
P1140377
P1140379
P1140382
P1140385
おさかなの とんねる くぐったよ。

P1140386
P1140389
P1140391
P1140392

おおきな むしめがねで ひとでを みたりしたんだ。すごーく きれいな もようが みえたよ。
P1140395
P1140396

おさかなさんが かくれんぼ してる。どこに いるのかな?
P1140400_2
P1140402
P1140404
P1140408
P1140409
P1140410
P1140412

おおきな すいそうの まえで 「はい ぽーず❢」

P1140415
P1140416
P1140419
おおきな さかなが ゆらーり ゆらーり およいで いたよ。

P1140420
P1140422

♪もし もし かめよ かめさんよ♪
P1140424
P1140425

♪ぺんぎんさんが おさんぽ していたら・・・♪

P1140428_2
P1140429
P1140430
P1140431
ぺんぎさん さむくないのかなぁ~!

P1140436
P1140432


まちに まった いるかしょー

P1140437
P1140438
P1140439
P1140440
P1140441
P1140443
P1140444
P1140445
P1140446
P1140447
P1140448
P1140449

てれびに うっちゃった。はずかしい~~。
P1140450
P1140451
P1140454

いるかしょーの はじまり はじまり❢
P1140457
P1140459
P1140460


わ~!すごーいねぇ。

P1140463
P1140465
P1140467

いるかさん かっこよかったよ。ありがとう。いわしの とるねーど。きれいに ならんで じょうずに およいで いた。 びtくり

P1140469
P1140473

すいぞくかん たのしかったよ。




















































P1140428






























2016年11月18日 (金)

おちばひろい   ねんちゅうじ

11がつ 18にち おいばひろいに おおえがわりょくちに いったよ。どんぐり みぃーつけた。

P1140250
P1140251
P1140253
P1140254

あか きいろ ちゃいろの はっぱ かたちの かわった はっぱは ないかな?

P1140255
P1140256
P1140257
P1140258
P1140259
P1140260
P1140261

みて~~ いいでしょ!

P1140262
P1140263
P1140264
P1140266
P1140268

♪いちょうの はっぱが おちて くるー くるくる くーる ゆうびんでぇーす・・・♪

P1140269
P1140270
P1140272
P1140273
P1140274

おちばの しゃわー。わーい わーい‼

P1140275
P1140276
P1140278
P1140279
P1140281

しぜんの なかで はしるのは とっても きもちが よかったよ。

P1140282
P1140283
P1140284
P1140285
P1140286
P1140287
P1140288
P1140289

きねんさつえい。はい ぽーず‼

P1140292
P1140295

♪まつぼっくりが あったとさ・・・♪
P1140296
P1140297
P1140298
P1140299
P1140300


とっても たのしい いちにち だったよ。どんぐりごまを つくろうかなぁ~。



















































































2016年11月15日 (火)

ふれあいきゅうしょくかい   ねんちゅうじ

11がつ 14にち ふれあいきゅうしょくかいを やったよ。うたの ぷれぜんと  【たんぽぽ】ゆうやけこやけ  【ふじ】もみじ  【ひまわり】こぎつねを おじいちゃん おばあちゃんと いっしょに うたったよ。

P1140234
P1140230
P1140231
P1140233
P1140235


「てを あわせて ください。」「いただきます。」

P1140237
P1140238
P1140239
P1140240
P1140241



きょうは おてんきが わるかったのに きてくださって ありがとうございました。おみおくりを しました。

P1140243_2
P1140245
P1140246
P1140248
P1140242_2





























2016年11月 8日 (火)

すぃーつづくり    ねんちゅうじ

11がつ 7にち このあいだ ほってきた おいもで すぃーつづくりを したよ。せんせいから きょう つかう どうぐの はなしを きいたよ。

P1140199

きゅうしょくの せんせいが おいもを ふかして くれたんだ。あさ はやくから ありがとう。ゆげが でていたよ。

P1140200
P1140202

さあ すりこぎと するばちで すぃーつづくり かいし❢しっかり すりばちを おさえて いてね。

P1140204
P1140205
P1140206
P1140208
P1140209
P1140210
P1140211
P1140212
P1140213
P1140214
P1140216
P1140217


よくつぶれたら おちゃわんに いれて くるくるするんだよ。

P1140218
P1140219

やったー!できあがり

P1140221_2
P1140223
P1140224
P1140225

いただきまぁ~す!

P1140229
P1140228
P1140227_2

おいしかったよ。ごちそうさまでした。








































2016年10月27日 (木)

きゅうこんうえ  ねんちゅうじ

10がつ 27にち ちゅーりっぷの きゅうこんを うえたよ。ちゅーりっぷは つちのなかに ながくいるので ふかく うえないと いけないんだって。おみずを あまり あげすぎると かれてしまうから つちが かわいてから たっぷり あげることも おしえて もらったよ。はるに きれいな はなが さきますように。

P1140154
P1140156
P1140158
P1140160
P1140162
P1140163
P1140164
P1140166_2
P1140167
P1140168
P1140169
P1140170
P1140171
P1140172
P1140175
P1140176
P1140178
P1140179
P1140180
P1140183
P1140185
P1140187
P1140189













































2016年10月25日 (火)

いもほり  ねんちゅうじ

10がつ24にち とっても よいてんき。おいもを ほるには さいこう❢てで いっしょうけんめい ほってみたけど とっても かたかったよ。でも がんばって ほると おいもさんの かおが~!きょうは とっても おおきな おいもが たくさん とれちゃった。かえるや ばったも いたんだよ。おうちに かえって はやく たべたいな。

はたけの ばんの せんせいに ほりかたを おしえて もらったよ。

P1140097
P1140098
P1140100
P1140101
P1140102
P1140103
P1140104
P1140105
P1140106
P1140107
P1140108
P1140109
P1140110
P1140111
P1140112
P1140113
P1140114
P1140116
P1140118
P1140119
P1140120
P1140121
P1140122
P1140123
P1140124
P1140125
P1140126
P1140127
P1140129
P1140131
P1140132
P1140133
P1140134
P1140135
P1140136
P1140137
P1140138
P1140139
P1140140
P1140141
P1140142
P1140143
P1140144
P1140145
P1140146
P1140148
P1140150


ばんのせんせい おとうさん おかあさん ありがとう。たくさん おいもが とれて よかったね。

たくさんの おてつだい ありがとうございました。


























































































その他のカテゴリー